歩く人 走る人 | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

マラソンを走る人とウォーキングを好む人の大きな違い。

それは、人生を歩むペースの違いとも言われています。


ゆっくり歩む人生、急ぎ足で進む人生。

様々な人生がありますが、その時々の場面によって

やむを得ずにペースをスローダウンしたり、

ここは勝負どころだと、急ぎ足になったりと、

一辺倒には、進まないのが人生だと言う人もいます。


歩く速度と走る速度が違うのは、当然です。

小走りでも、歩くよりは、ずっと速く進みます。

また、前進する目的によって、走る方が良いのか、歩く方が良いのかが決まります。

同じ走る人でも、見据えているものが違うと速度が違ってきます。

10年後もケガなく走ると決めている人は、先を急ぐ必要がありません。

一方、3年後は、走っていないと決めている人は、急ぎ足になると思います。

今の自分にとって走ることが、どんな役割を果たしているのか

何を成し遂げようとしているのかによって、自分自身への課題も高くなります。

課題が高く、難しいものになればなるほど、進む速度を、

臨機応変に変える必要が出てきます。

時には、痛みを抱えながらも走らなければならない時もあるでしょう。

時には、もう走れないと諦めそうになることもあると思います。

でも、ゆっくりでも、歩いてもいいから、諦めずに

意欲を持ち続けていれば、着実に前進していきます。


立ち止まりたかったら立ち止まっていいんです。

前進する意欲さえなくさなければ、必ずゴールへたどり着きます。

痛みのある脚を治して、また再スタートするればいいんです。


それが、マラソンであり、人生の生き方だと思います。


ウォーキングを好む人は、速足歩きとゆっくり歩きが明確に違います。

余程のことがないかぎり、ペースを乱すことはありません。

大抵は、同じ速度で、同じ距離、同じコースを日課として歩きます。


一方、走ると言うのは、成長に比例するので、走れるようになればなるほど、

どんどん距離を増やして、スピードも上げたいという意欲が湧いてきます。


マラソンで成功する人と、そうでない人の違いは、

まさに、この違いを理解しているかどうかだと言われています。

ここに、大きく結果が分かれる要因があるのを覚えておくと良いでしょう。

(つづく)