来たる5月11日(土)、東京大田区池上に、カラダ作りとコンディショニングを目的としたアスリートの為のトレーニング施設「TGC D’s LAB」がオープンします。
この施設は、D-Lineシリーズや医療用CROCSの開発者であり、プロゴルファーなどプロアスリートの指導をしている宮澤大助コーチと阿部コーチがプロデュースする「パフォーマンス能力を高める為」のトレーニング施設です。フィットネスジムと違い、鍛える為のトレーニング施設ではなく、本来自分が持っている能力を引き出す為に、正しいポジションでカラダを動かすことを指導するトレーニング施設です。
TGCとは、「トータル・ゴルフ・コンディション」のこと。
施設の約半分は、ゴルフトレーニングの施設として、床には数種類の芝生が張られドライビングレンジ、ピッチング&パッティング練習用グリーンが完備されています。こういう施設は都内には、なかなかありません。ここまで充実した施設をつくったのは、当然、プロゴルファーが練習する施設でもあるからです。プロゴルファーは、技術的な練習よりも、スイング軸を整える為にこの施設を利用します。
一番の目的は、プレー中の歩き方の修正。この芝生エリアは、正しい立ち方やウォーキングの仕方を実践指導出来るエリアにもなります。長いラウンドを、如何に無駄なエネルギーを消費することなく、自分の骨格を活かした正しい歩き方をしてプレーに集中するかがカギとなることを、ここでアドバイスすることになります。
芝生エリア以外のエリアは、メンテナンスエリア(治療ブース:マッサージテーブル5台用意)と、コンディショニングエリアとなります。
コンディショニングエリアには、ストレッチスペース、トレッドミル、そして初動負荷マシンを4台導入し、カラダの使い方を根本から修正します。トレッドミルでは、カラダの使い方の修正前と修正後のフォームが分かるように、前面の鏡で自分のフォームが見れるだけでなく、横からと後ろからの映像をモニターに映して、ランニング中に自分の目で確認出来るようにします。
ゴルフエリア施設、コンディショニングエリア施設共に使用料は、1回750円。10枚チケットを購入するともう1枚ついてきます。つまり11回分で7000円。1回630円で最新式の初動負荷マシンを使用した「コンディショニングプログラム」を行う事が出来ます。
勿論、阿部コーチと宮澤コーチの個人指導も受けることが出来ます。(予約制)
スタッフは、阿部コーチ、宮澤コーチの他に、プロダンサー兼トレーナーの松山コーチなど、数名が目的に合わせたコンディショニング指導を行います。
コーチングスタッフ全員がプロコーチというのも、TGC D's LABの特長です。