靴ひもの結び方 | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

靴ひもをギュッと結んでいる方。

タイムをロスしていますよ。

本当です!ギュッと結んではダメなんです。

靴ひもは、余裕を持って結ぶのが、

後半崩れないコツです。

「だって、足の中でブレると靴ずれするし」

「ギュッと絞めていないと落ち着かない」

そういう方も多くいらっしゃるのは知っています。

まして、今時は、靴の専門店へ行くと、

「大きめで余裕があった方がマラソンには良い」

なんて言われて、大きめのサイズを買ってしまう方も

多いですから、それで紐を緩く結ぶと言われても・・・

そう疑問に思っても当然です。

初心者の方。

靴のサイズは、大きめでも良いですが、せめて0.5㎝程度です。

1㎝は大きすぎます。

練習をしていない方が、ぶっつけ本番で、いきなり

大きめサイズのシューズで走ると、これはもう、

マメが出来て当然です。靴は履き馴らさなくてはいけません。

中級。上級者の方。

履きなれた、大き目のサイズでOKです。

そこで大切なのは、靴ひもの結び方となるんです。

結び目が近寄り過ぎて、つま先部にシワが寄るようでは

これは、血行障害になってしまうので、後半足が止まります。

結び始めはしっかりと固定し、

足の甲に近い部分の結び目に余裕を持たせる。

これが、靴ひも結びのポイントです。

ペタしてね