バテバテトレーニングのススメ! | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

今朝は、朝練習で36㎞の距離走を行いました。

やはりと言うべきか、選手達はバテバテでした。

久しぶりの距離走でしたから、足が持たなかったですね。

そして、後半は完全なエネルギー切れです。

普段は、16㎞程度のビルドアップ走が中心ですので、

その延長で25㎞程度までは問題ありませんでしたが、

そこから11㎞が全く動きませんでした。

「パタパタになってしまうとはこの事を言うんだなぁ」

そう感じた練習となりました。

今日だけとってみれば、ペースは崩れてバラバラな走り、

これで練習になっているのか?と思う方もいると思います。

でも、マラソン練習はこれでいいんです。

いや、これをしなくちゃいけないんです。

バテない練習だけでは、本番で失速してしまいます。

バテテもいいから、歩くようなペースになってもいいから

動かない足を最後まで、どうにか動かす練習をしておくと、

体が勝手に強い足を作ろうとしてくれます。

脳からの指令が出るんです。

「これじゃあ危険だから、強い足に変えよう!」

筋肉痛は承知の上で、敢えてそういうバテバテの状態を

経験しておくと、足はどんどん強くなって行きます。

勿論、そのまま放っておいてはいけません。

走り終わった後の、ケアとエネルギー摂取が大事です。

タンパク質をしっかり摂って、ビタミン、ミネラル、鉄。

これらの成分を含んだ食事を心掛けましょう。

大阪国際女子マラソンを目指している方。

今は、勝負の時です。距離だけは走っておきましょう。

2月の東京マラソン、横浜国際女子マラソン、3月の琵琶湖、

そして名古屋国際女子マラソンなどに出場予定の方。

レースまで、あと3回位は、エネルギー切れをしてもいいので、

バテバテトレーニングを行ってみましょう。

きっと、本番での好成績(自己記録更新)に結び付きますよ。

バテバテトレーニング、疲労回復、コンディショニング。

この3つがマラソン成功の鍵になります。

疲労回復とコンディショニングについては、

また後日お話させて頂きます。お正月のネタです。

ペタしてね