有名私立中学説明会にて | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

昨日、有名私立大学中等部の学校説明会が行われていました。

小出道場20期生選考会の会場近くで行われていたので、
参加する親子の姿をしばらく観ていました。

さすがK中等部と言うべきか、身だしなみが整った家族が多く、
車で来られている方々の多くは、高級外国車が多かったです。

私が観ていた時間の中だけですが、一台だけ、
国産軽自動車で来られている方を見かけました。
正直、ちょっとホッとしました。(これは余談です)

家族で来られている方と、お母さんと娘さんで来られている方が
比較的多かったですね。

お父さんと息子さんの二人で来たという姿は殆どなかったです。

さすがに親子で手を繋いで歩いている姿は見かけませんでした。

私が注目して観ていたのは親子の会話です。

男の子の場合、家族三人で来ていたとしても、
仲良く一緒に歩いているというのではなく、
「一人で両親の前をスタスタ歩いている」
そんな子が多かったように思います。

男の子が、両親もしくは母親と親しそうに話している姿も
あまり無かったです。

女の子の場合は、お母さんの横で話しながら歩く姿が殆ど。

仲良く親しそうに話している子もいれば、
何やらお母さんの話に黙って頷いている子もいる。
そういう姿が多かったです。

親子の姿の良し悪しを語るつもりはありません。

ただ、見たままの印象として、小学生のお子さん達が
どのような態度で両親と接しているのか、
逆に、その時、両親はどんな態度で子供と接しているのか。

僅かな時間とは言え、そういうちょっとした光景から
「本当の親子の姿が垣間見れたりするのではないか」
そう思ったのです。

私はコインパーキングに駐車していましたが、
そこには沢山のご家族が駐車していて、同じくらいの時間に
出てゆきました。

精算時に、小銭が見当たらず、少々時間が掛っている人に
後ろから、「何やってるんだよー、まったく!」的な目や、
雰囲気を醸し出すお父さん。

パーキングに入って来ようとしている車があるのに、
たった10秒くらい出るのを待てば良いのに、
敢えて無理やりに、先に出庫しようとするお母さん。

子供は見ていますよ!

思わずそう言いたくなる場面も、ちらほら見えました。

どの親も子供の事を思って、愛情を注ぎ大切に育てながら、
中学受験をさせているのだと思います。

私の兄の子も、昨年、中学受験をしました。

W・K・R・Gなどを受験して全て合格していましたが、
お受験対策などひとつもせず、学習塾にも行かずに
自分で勉強をして試験に臨んだそうです。

本を読むのが大好きな子です。

でも、陸上競技も大好き。駅伝選手になりたい。
そんな普通の子供です。

小学校4年生の弟もいます。
「Wに行って、テニスを頑張りたいです!」

本当に笑顔の可愛い天真爛漫で元気な子です。

目標を持って頑張るのは良い事です。

それを実現するかしないかは自分の努力次第。

私は見守る事しか出来ませんが、勉強を頑張る以上に
挨拶が出来る子になって欲しいと願っています。

私は、受験生という言葉は余り好きではありません。
受験生であっても、ひとりの子供です。

人とすれ違った時に、道を譲って貰ったら、

「ありがとう」

そう言える子供に育って欲しい。

ご両親にも、そう育てて欲しい。

そんな気持ちを改めて持った一日でした。

ペタしてね