スポーツ関係の雑誌でもランニング特集を組み、練習内容の紹介から
ウェアー&シューズに至るまで、速く走る為に必要な様々な情報を
提供しています。
高機能のウェアーやシューズをビギナーさんに着用させたり、
専門的な練習メニューを、一般ランナーに推奨するかのような
雰囲気が、ここ数年続いていますね。
気軽に出来て、達成感も味わえて、仲間も出来る。
この便利さが、ランニング人気を支えてきたと思うのですが…
実は、ランニング中に大怪我をしてしまったランナーも、
ランニング人口の増加以上に年々増え続けているのです。
ちょっとした足の痛みを我慢していたら、日常生活に支障が出るほど
大きな故障をしてしまった方もいます。
スタート前に感じた違和感を放っておいたばかりに、
レース途中から足を痛めて、そのまま無理をして走っていたら、
ゴール後、走行どころか歩行も不可能になってしまった。
病院で検査したら、両足の股関節が複雑骨折していた。
本当にあった話です。その方は、暫く車いすで生活し、
その後、2カ月も会社に行けなかったらしいです。
皆さんには、そんなことが無いように十分に気をつけて頂きたいです。
以前にもお話しましたが、大抵の故障は、
セルフマッサージをしておけば、未然に防ぐことができます。
たった5分でも自分の足と向き合うことで、血液循環を良くし、
リンパの流れもスムーズになり、疲労物質を取り除く事が出来きます。
自分の手で行うことで、今の体調(筋肉の状態など)も把握できるし、
最終的には、自分で自分の体調を管理できるようになる。
これがセルフマッサージをする最大の効果であり狙いです。
今日は、試しに「自分の足を触る」を実践してみましょう。
この映像を真似して、自分の足をマッサージをしてみて下さい。
静止画やイラストで見ても、そのタッチの柔らかさとか、
刺激するポイントが伝わりにくいので、この動画をお借りしました。
まずは、この動きを真似てみてください。
指先から始まり、足の甲、足首、ふくらはぎへ移動します。
練習を沢山されていて、マッサージに慣れている方は、
もう少し強く刺激しても良いと思います。
