1億円プレーヤーの育て方!(2) | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

まずは昨日の小出道場秋の練習会のご報告です。


今回の練習会は、「小人数制で内容の濃い練習会」をテーマに、参加者全員の練習メニューを小出監督が添削。全員の前で一人ひとりの練習内容について、個々の過去のデータを元に、「なぜ、こういう流れになるのか?」、「どうしてここで距離走を入れるのか?」など、その場でアドバイスが受けられるというものでした。
より速く、より強く、そして・・・より美しく!-小出道場秋の練習会1

22名の参加者をAとBふたつのグループに分けて、Aグループが小出監督のメニュー添削講座を受けている時に、Bグループが私のコンディショニング講座を受けるという形式で行い、朝の10時から午後4時半まで、ビッシリと行いました。


詳細は、こちら→小出道場サイト をご覧ください。(後日アップされます)

より速く、より強く、そして・・・より美しく!-小出道場秋の練習会2

練習会後、小出監督のサインを貰う参加者の皆さん。


より速く、より強く、そして・・・より美しく!-小出道場秋の練習会3

小出道場19期生の皆さん 。元気に頑張っている姿を見れて良かったです。


参加して下さった皆さんが、来て良かったです!と笑顔で言って下さったのが何よりも嬉しかったです。遠方は沖縄からの参加者も居ました。岡山、大阪など関西方面から来て下さった方も、皆さん、本当にありがとうございました。またお会いしましょうね!


さて、ここからが本題です。


8月8日の日記に、「1億円プレーヤーの育て方! 」を書きました。

1万時間の法則を紹介し、将来世界の舞台で活躍出来る選手になる為には約10年掛かるというお話でした。

※まだお読み頂いていない方は、こちら をご覧ください。


実は、ヤフーの携帯サイトに、こんな記事を発見!(今月12日の記事)

未来への投資 1億円作れる子の育て方

この記事は、1億円稼ぐ子供を育てる 随分大胆なタイトルだと思われたでしょうか。という言葉から始まっています。All about fromさんの記事だったのですが、情報源はどうやら私のところからでした。ビックリ!です。
より速く、より強く、そして・・・より美しく!-ヤフーの携帯サイトに私の記事が・・・

それはさておき。


一億円を稼ぐ選手になるには、以下のような要素が必要であると思います。


1.夢を持つこと。

2.毎日コツコツと努力すること。

3.家族の応援・理解があること。

4.良い指導者に巡り会うこと。

5.先を急がないこと。(長期的な育成計画を持つこと)


一億円稼ぐなんて極々限られたスポーツ選手じゃないか、そう諦めてしまってはそこで終わりです。私のブログをお読み頂いている方は、ある程度の年齢の方ばかりですのでご理解頂けると思いますが、夢に向かって子供を導けるかどうかは、まさに周りにいる両親・家族や学校の先生などの影響が多大なのです。


親の視野が狭い場合、得てして自分の枠の中でしか育てる事が出来ず、その枠から出ようものなら血相を変えて怒るというのも少なくありません。自分の子供が自分以外の人から影響を受けたり、刺激されたりするのが許せないというのは案外多いのです。


そこで今日のひと言です。


子供を立派な人間に育てたい、一流のプレーヤーにしたい。そう思うなら、まずは親が自分自身を見つめなおすこと。自分の視野を広げて、どんなことも吸収しようという柔軟性のある気持ちを持つこと。自分ひとりで育てきたなどと思わずに、周囲にいる方々から力を与えて貰っているという気持ちを持つ事が大事だと思います。


お陰様で、私はこのブログを通じて多くの方から様々な情報を得させて頂いています。今の自分に満足しない為にも多くの方のご意見や、何を伝えようとする姿勢を見て学ぶ事は、人間の成長にとって大切なことであると痛感しています。


我々大人が学ぶ姿勢を忘れないこと。これこそが、一億円プレーヤーを育てるのに必要なことだと思います。


私は思うのです。ここに集まる皆さんの力を集めれば、技術や知恵を結集して、それを子供の育成の為にアウトプットすれば、そこから一億円プレーヤーが育つのではないか。きっと、出来ると思います。皆さんはどう思われますか?


今日の最後になりますが、ひとつご紹介させて頂きます。

私が毎日楽しみに読ませて頂いているブログ、金城エリ@印象力コーチ には、こう書かれています。


私は、人はみんな表現体であると思っています。

あなたは何を表現したいのか。また、誰に何を伝えたいのか・・・・・

ここを明確にすると、きっと人生変わると思いませんか?^^


何かこう、胸に響くものがありました。


皆さんにとって・・・

今日という日が、人生を変える着実な一歩となりますように。


明日は、「足が速い子の見分けたか」についてお話します。

ペタしてね