体感型ゲーム機の未来 | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

MS Kinect(キネクト)発売のニュースを聞いて、


将来的には屋外の競技会もああなるのかも?


そんな風に思ってしまったのは私だけでしょうか。


キネクトは、カメラとセンサーを組み合わせた機器で、


人の動きや声を検知して、画面内の登場人物の動きなどに


反映させるという体感型ゲーム機だとか。


任天堂のWii」のボウリングゲームを、


スポーツバーでプレイしているのを見たことがありますが、


まさにボウリングの動きそのものでした。


スローイングの動きといい、手首の返しといい、


リアルな感じでしたし、結構な運動量になるようです。


そこで、私は思ったのです。


ランニングもこの機械で出来るんじゃないかな?


ランニングは、腕を振って、足を動かすだけですから、


ステップを踏む動きと、腕振りの大きさをセンサーが感知。


走りの大きさをコンピューターが計測すれば速度が出ます。


そうすると、1km○○分のペースというのが分かります。


トレッドミルを使用しなくても、その場駆け足するだけで


室内で簡単にジョギングやダッシュを楽しめる。


勿論、目の前にあるモニターで景色も自由自在。


好きな場所を選んで、走ることができます。


朝と夜の設定、春・夏・秋・冬の設定も可能。


その先には、屋外競技会も、この機械を使えば


横に一列に8人並べて100m競走が可能ですし、


いや、一人でも、ネットワークを使えば何人とでも


走る事が出来ます。


マラソンだって出来ますよ。


スタート時間を決めて、参加選手を募集。


ネットワークで繋がった1万人とマラソンを走る


そんなマラソン大会も夢ではないのです。


交通費や宿泊費が掛からない利点もあります。


実際の競技会には、スケールは叶わないでしょうが、


技術の進歩によって、臨場感もリアルに伝わるように


なってくるかのしれませんね。


そうすると、我々コーチの役目も変わってきます。


我々の今後の仕事のあり方も左右すると思うと


ちょっと真剣に考えてみる今日この頃です。


明日は、近未来のサングラスについてお話します。