中国人テナントの身分証をSNSで晒すマカティのコンド大家さん | フィリピン不動産投資とシンガポールライフ

フィリピン不動産投資とシンガポールライフ

シンガポールに住みながら老後の収入の為にフィリピンのコンドミニアムを購入、賃貸しています

フィリピンの不動産賃貸情報を投稿するSNS上で

マカティのコンド賃貸をする大家さんが

退出した中国人テナントの身分証明を

おもいっきり晒している投稿を見かけました。

 

 

賃貸するコンドはサーキットマカティのコンドで

3人の中国人に賃貸したところ退出後に

 

サイドテーブルとベッドフレームが壊れ

未払いの水道代、8千ペソが残されたままで

弁償、清算なしで退出した3人の中国人を

探しているとのことで、

 

その3人の身分証をSNS上に晒していました。
 

壊れた(超安物)サイドテーブル

 

壊れた(壊れやすい)ベッドフレーム

 

サーキットマカティのコンドミニアム

アルベオ開発のSolsticeとのことですが

 

そのような高級コンドに

超安物サイドテーブルと

壊れやすい安物ベッドフレームを置いて

 

それが壊されたと騒いでSNSに

借り手の身分証を晒す大家さんは

如何なものでしょうか?

 

マットレスの下が木の骨組の安物ベッドは

通常の使用でも木の骨組みが折れやすく

私も最初は安価なので買いましたが簡単に壊れ

その木の骨組のみの購入もできないことから

私の物件を管理してくれる管理アシスタントさんは

この種類のベッドは買いません。

 

水道代8千ペソとなると、男性3人でも

1年分くらいの使用量ではと思いますが

電気代の記載はないので、電気代は支払っていたとすれば

 

3人での使用でエアコン使用すると

1か月の電気代は使用量にもよりますが

6千ペソ前後くらいかと思うので

 

安い水道代の未払いは

水道代の発生に気が付かず

1年の賃貸期間中、一度も払っていなかったかもしれません。

 

水道代はコンド管理事務所からユニット所有者へ

毎月の管理費明細がemailで送られますので

その確認をしなかった大家さんに問題があると感じます。

 

電気代はマニラ電力(メラルコ)への直接支払いで

毎月の電気代請求が郵便受けに送られるので

借り手はそれを見て支払いをしていたのでしょう。

 

このコンド、Solsticeのスタジオユニットであれば

30平米で家賃2.5万ペソ/月くらいではと思いますが

通常、貸し手は敷金として2か月分、最低で1か月分

の家賃を受け取り、契約満了後に部屋、家具の損傷、

料金未払いの確認後に損傷、未払い分を差し引いて返金しますので

 

敷金での相殺はおおよそ十分なはずで

このSNSでの3人の中国人の身分証の晒しを見て

常識を知らない貸し手にSNSで晒された

3人の中国人方には可哀想に感じました。

 

もっと全然部屋や家具をめちゃくちゃにする

中国人テナントは沢山いますが

その際はコンド管理事務所に報告して

管理事務所の判断の上で、このコンドの

今後の入居禁止措置を取ることができますが

 

この内容をコンド管理事務所へ報告したところで

管理事務所の見解はおそらく私と同じものになるでしょう。

 

私は物件、賃貸管理を管理アシスタントさんに

すべてお任せですが、スタジオユニットを

中国人男性3人には基本的に貸しませんが

 

仮に貸した場合に退出時に

このくらいの家具の損傷だけで済んだならば

(この壊れるベッドは買いませんが)

その中国人3人をほめてあげたいくらいです。

 

私の賃貸物件はテナントの電気、水道代の

支払い明細を管理アシスタントさんが

毎月テナントに照会依頼して

毎月の支払いを確認するので、公共料金の未払い滞納はなく

 

テナントの水道代未払いの放置は

貸し手の管理ミスと受け止めるべき思います。

 

この大家さんには、良識なく

勝手に他人の身分証をSNS上で晒すのではなく

 

*消耗した超安物テーブルが壊れても気にしない

*壊れやすい超安物ベッドが壊れても気にしない

*水道代はコンド管理の毎月の明細で自分で確認する

 

というような意識を持って

部屋を借りてくれるテナントさんに

被害が及ばないよう

 

これからのフィリピンでのコンド賃貸を

続けてほしいと思います。。。