読者さんからのマニラ地下鉄ケソン市駅前コンド物件購入検討についてのご質問 | フィリピン不動産投資とシンガポールライフ

フィリピン不動産投資とシンガポールライフ

シンガポールに住みながら老後の収入の為にフィリピンのコンドミニアムを購入、賃貸しています

 

先日コメントでご質問頂いた下記購入検討物件

についての内容について、メッセージも頂いたので

メッセージの方で返送していましたが

 

私の返答内容はケソン市駅前物件と同等の価格で

マカティ中心地の物件を買う方が資産価値、賃貸収益ともに

かなりいいのではとの私の見解で

ご質問内容の下記2つの候補のどちらがいいかとのご質問の

回答になっていなかったので

 

改めてこちらの記事で

どちらがいいか私の見解を書いてみました。

 

==========================

ご質問内容)


フィリピンの不動産に関して記事を読ませていただきました。大変参考になり、助かっております。
現在、私はフィリピン在住で仕事をしているのですが、投資目的でコンドの購入を検討しております。オーナー、ブローカー、デベロッパーなどいろいろ連絡をして、現在2つに絞っております。そこで、どちらがいいかアドバイスをいただければと思っております。

①Grass residences(Quezon city)Sm northの近く
Tower 3 300万ペソ
Twoer 4 350万ペソ

②Infinia towerQuezon city)最寄りCubao駅
400万ペソ

==========================

 

 

上記ご質問についての私の私見ですが、

まず、部屋面積の情報がないので下記に推測で

たぶんと付け加えて記載しました。

 

①Grass residences(Quezon city)Sm northの近く

たぶん27平米

賃貸価格:14,000ペソ/月

 

②Infinia towerQuezon city)最寄りCubao駅

たぶん32平米

賃貸価格: 不明

 

①のGrass Residences

 

は地下鉄駅ができる以前に

近所にVertice North

 

があり、オフィスビルに

大手コールセンターTereperformanceや

その他コールセンターも多く入っているようで

Vertis North界隈で働く人の賃貸需要はありそうに思います。

 

Vertics Northのアルベオ/アビダコンドとの競合になりますが

オフィスワーカーの賃貸需要は相当にあると思います。

27平米を300万ペソでの購入では

悪くない賃貸利回りにはなると思います。

 

地下鉄ノースアベニュー駅が開通後の賃貸需要は

よくわかりませんが、地下鉄開通により界隈が繁栄することで

需要は上がると思いますがオルティガスやマカティに働く人が

わざわざこの駅前に住むことはないと思います。

 

②Infinia tower

 

は現状賃貸は難しい地区のように思います。

地下鉄Katipunan駅が開通したとして

このコンドが駅の目の前というわけでもなさそうですし

駅前で貸しやすくはなっても

家賃が大きく上がることなないと思うので

 

400万ペソで物件を購入した場合

賃貸できない空室期間が増えるリスクがあり

貸せても購入金額に対してかなり低い収益率での

賃貸になる可能性が高い気がします。

 

なので、この2つでは資産価値としても

賃貸収益率としてもGrass Residencesの購入が

いいように思います。。。