360万円でフィリピンのコンドミニアムの購入 | フィリピン不動産投資とシンガポールライフ

フィリピン不動産投資とシンガポールライフ

シンガポールに住みながら老後の収入の為にフィリピンのコンドミニアムを購入、賃貸しています

久しぶりのフィリピンのコンドミニアムの購入の為

予約金を一昨日に支払い購入予約をしました。

 

購入予約をしたのは先日の記事で紹介した物件で

 

140万ペソで売り出しの物件はいくつか売れてしまっていて

まだ売れていない物件は売り手が150万ペソに値上げしていますが

 

それでも格安なのでまだ売れていない

内装状態の良い物件を

150万ペソ(360万円)で購入しました。

 

購入予約した20平米のユニット

 

物件所有者の権利書の本人確認と

権利書の証明書を登記局で取って

 

物件所有者が売り手であることと

権利書に抵当権等がないこと

 

を確認して

5万ペソ(12万円)の予約金を送金して予約の合意書を

代理人の管理アシスタントさんに交わしてもらいました。

 

来週に売買契約締結は代理人の管理アシスタントさんに

売買契約締結の代行をしてもらえば

即日から購入物件の権利は私のものになりますが

 

フィリピンへ行く用事もあったので私がフィリピンに行って

売買契約書の署名を自分でする予定です。

 

フィリピンのペソ口座には今回の物件購入に十分な

フィリピンペソがないので昨日、フィリピンナショナルバンクの

シンガポール支店へ行ってシンガポールドルを送金しました。

 

以前はペソ口座への送金には数日掛かった記憶がありましたが

今回はPNBシンガポール支店窓口で

私のシンガポールドル口座のドルをPNBシンガポール指定口座へ

モバイル送金すると、その直後に私のフィリピンのペソ口座に

入金されていました。

 

これで私が来週フィリピンに行って

PNBマカティ支店でPNB振り出し小切手を発行し

 

管理アシスタントのマリカさんの言う通りに

公証人立ち合いの場で売り手と売買契約書に署名し

私の銀行振出小切手を売り手に渡し

売り手の権利書をもらえば

その瞬間からこの物件の権利は私のものになります。

 

権利書の名義変更と売買に関わる諸業務はすべて

管理アシスタントのマリカさんがしてくれるので
 

税金、諸費用の必要な時に送金して

権利書の名義変更が完了すれば受け取るだけです。

 

銀行ローン含めてフィリピンのコンドミニアムを

購入してからローン支払いや我が家の毎月の生活費の為

10年くらいコンドミニアムの追加購入は出来ませんでしたが

 

約10年ぶりの

久しぶりの楽しいフィリピンコンドミニアム購入です。。。