R31 スカイライン2ドアクーペ! | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

  2017年も、今日で終わりです。皆さま、今年一年、本当にお世話になりました。さて、2017年の最後は何の話にしましょうか?っで決めたっ!トリを飾るのは「日産 スカイライン」です!!その理由は?2017年はスカイライン誕生60周年の年でした。1957年に生まれた初代スカイライン、それから60年、めでたく還暦です!歴史あるクルマのブランドが消えている昨今、無事に還暦を迎えられるクルマは、極稀です。そんなスカイラインに敬意を表して、トリを飾るのはスカイラインでっす!ネタ元は、月刊ドライバー 昭和61年7月5日号です。

 

 

 歴史あるスカイラインの中でも、やっぱ思い入れがあるのは、R30とR31ですね。クルマが好きになった小学生から中学生にかけて、現役で新車販売されていたモデルですから。っで、その中でも、R31の2ドアクーペは、大好きです!発売当時、中学生だったオラ、土曜半ドンの午後に、悪友たちと日産プリンスのお店に行って、も~なめるようにR31クーペを見た覚えがあります。

 

 

 そんなR31クーペ!今見ても、ホントカッコい~っすよねっ!この、斜め前からの角度・・・・・・!!

 

 

 しか~も、エンヂンは直6のツインカムターボ RB20-DET!グロスで210馬力、当時200馬力オーバーのクルマは殆ど無く、この赤いカムカバー、憧れましたね~!

 

 

 そして、「GTオートスポイラー」!時速70㎞/Lを超えるとスポイラーダウン、時速50㎞/Lを切るとスポイラー格納!マヂ、カッチェ~!!

 

 

 ターボ派のオラですが、NAのRB20-DEのGTSも、い~っすね~!

 

 

 RB20-DEは、別の車種でしたが、若い頃友人が乗っていて、高回転域の伸び、気持ちい~エンヂンでしたね。トヨタの1G-GEの「ギュイ~ン」っていう高回転域に対し、「カ~ン・・・・」って感じの高回転域で、お互い個性がありました。

 

 

 そして、ハイキャス!四輪操舵感覚、この時代からですよね、流行り出したの・・・・・・!

 

 

 R31の時代となると、スポーティカーとは言え、装備も豪華になりました。パワステ&電動窓、全車標準装備!

 

 

 そして、ライバル対決!スカイライン GTS VS セリカ GT-FOUR。スカイラインは、RB20-DET 6気筒ツインカムターボのFR、対するセリカは、3S-GTE 4気筒ツインカムターボの四駆。

 

 

 

 数値的には、ラップタイム、ゼロヨン、ゼロ100㎞/h・・・・・、全てセリカ GT-FOURの圧勝ですが・・・・・・。オラとしては、セリカ GT-FOURはFFベースの四駆だし、ツインカムターボとは言え4気筒だし・・・・・、やっぱ直6&FRのスカイラインが好きですねっ!!

 

 

 

当時のR31のCMです。エリーゼのために!そのとき、精悍!!

 

2017年、今年もこんなブログでしたが、見て頂き、本当にありがとうございました。また来年も、「昭和全開」で行きたいと思いまっす(笑) 来年も、宜しくお願いいたします。

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
人気ブログランキング