テレビヒーローの劇用車 試乗記! | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 月刊ドライバー 昭和51年6月5日号。この号には、とんでもない、アホな、笑える特集が組んでありました。

 

 

 その特集とは?コレです。ヒーロー物テレビ番組の中に出て来た「劇用車」の試乗大会であります!この特集では「劇用車」を「TVアクションカー」と呼んでますね。

 

 

 その試乗大会のトップバッターはっ!バリタンク!!ゴレンジャーに出て来た、地中、水中どこでも走れる?クルマ。

 

 

 横からのデザインは、こんな感じ。前、中央、後ろと6輪車でっす!でも、中央はダミーみたいです(笑) 運転席は、ベース車の日産 サニーキャブそのままみたいです。

 

 

 この、バリタンクの製作費は300万円だってよ~。当時の300万円だぜよ、相当コスト掛かった仕様っすね~!でも、劇中じゃなく、実際に乗った場合、最高速が15㎞/hというのが笑えます。

 

 

 次は、キョーダインに出て来た、「グランカー」!

 

 

 このグランカーは、実際に乗っても、80㎞/h以上出るとのこと!っつうことで、当時のテレビ用の大幅な改造車では、このグランカーが最速車だったみたいです。

 

 

 その、心臓部、搭載エンヂンは、日産の「A12」です!実車で見ると、確かに「A12」を搭載した「サニー」、速かったですよね!!

 

 

 最後に、忍者キャプターの「キャプターマシーン」!ベース車は、日産の4輪駆動車「パトロール」!!

 

 

 それにしても、昭和50年代の劇用車って、日産車が多かったんですね!ヒーロー物じゃないけど、西部警察も日産車だったもんな~。所で、昭和のウルトラマンのシリーズでは、日産車が出て来ないなぁ(笑) メインのベース車は、「帰ってきたウルトラマン」は、マツダ コスモスポーツ、ウルトラマンAでは、トヨタ マークⅡ GSS、ウルトラマンタロウでは、トヨタ クラウン2ドアハードトップ、ウルトラマンレオでは、ホンダ シビックとバモス、ウルトラマン80では、マツダ RX-7.。ウルトラ戦隊は、日産が好きではないのかな?(笑) 

 

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!
人気ブログランキング