富士山登山もいよいよラストスパート。

しかし、勾配は急になり、周りは岩だらけ。
草花だってもう無いさ。
体力はそれなりに消耗しているので、油断せずにいこう。と、脳内で置鮎さんの声が。

{E5D615DD-7F97-4099-8510-35F632477C86}

{1C94CFBD-320E-4FAC-95B7-49EF2971C19C}

紺碧の空よ。
こんなにあおい空は見たことないよ。
この空の美しさが癒し。
前を向けば見られるもの。

{F675AA01-9ACF-4D60-A56F-C411E808B59F}

あぁ!今朝建て直したばかりという真新しい鳥居が見えてきました!
申年に建て直すという鳥居。
まさかその当日に登頂できるとは。

{A9ADE9F8-F6C2-4125-92F2-005A84939411}

どっせーい!!

{0C38029C-7D47-4E2E-9602-93F86B775CCA}

これが
『富士山頂上浅間大社奥宮』です。
無事に登れたことの感謝と、皆様の健康をお祈りしてきました。

しかし、これで終わりではなかったのです。

目指すは最高峰。ラスボス 剣ヶ峰。

{E04675E5-3DF8-4A86-924E-41E8544C1AAB}

山頂の火口。
引くくらいでかい。直径は約700m。
深さは約350mだそう。
大自然の力を横目に登ります。
足が滑る砂利道の急坂を登る登る。
すぐ下は谷底。ヒヤヒヤ。。。

{559C8A2A-F339-4331-8515-F821AAC12329}

さっき参拝した神社は遥か眼下(↓矢印)
よく登ったもんだ。

そして

{B24B8058-E7F5-45BC-9395-56CA5EC1B64F}

時刻は15時38分
富士山登頂「やれました!!」
天上の景色はただただ美しく、雄大でした。
感動したのも束の間。
登ったら、降りなきゃいけない!
日帰り登山ですから。
「油断せずに行こう」
はい!センパイ!←脳内会話。


{CB78BC6C-FC22-43D8-9593-F4B1D20B0910}

頂上から見下ろす火口。



ひたすら降りる。下る。




{76293F0F-BB9C-42CB-9912-4BC87D9FC13B}

富士の麓に写る、山頂の影。
しかも双子富士。

{38496F52-FDAE-402B-864D-1A9E72C50AD9}

これはもう、6合目くらいかな。  
広がる雲海。 昼と夜の間。
上空の雲が羽ばたく鳥に見えませんか?

そして

18時38分 無事に富士宮口に戻ってきました。

そんな下山直後の佐藤の姿をご覧ください。
初出しだよ!



我ながらボロボロすぎる笑
ひどいな。

しかし、こんな姿ですけど、やり遂げた達成感と、無事に帰って来られた安堵感でいっぱいでした。

一年ごしのブログになりましたが、いかがでしたでしょうか。

人間やろうと思えばやれるものです。

天気にも恵まれて良かった。

ここまで支えてくれた
ダイエット企画のトレーナーさん。
当日のガイドさん(ご結婚おめでとうございます!)
同行してくれたスタッフさん達。
小川P。
弊社マネージャー。
応援してくれた皆様。


 本当にありがとうございました!