初めての海外でのお仕事でした。
初めてパスポートを使いました。
初めて中国語で自己紹介しました。

今回は阿部敦さん代永翼さん、僕という、ある意味、いつものメンバー笑

ANIME PARTYというイベントに招いていただきました。

{D8101AF3-E94D-4B30-8DFC-96ED3FF7C926:01}

後ろのイメージイラストは、上に書いた名前順に描かれています。

朗読劇あり、ゲームコーナーあり、声優のオーディションについてのトークや、サイン会、握手会。

盛りだくさんのイベントでした。

一番驚かされたのは、会場の反応。

スクリーンに朗読劇の中国語字幕が映しだされ、通訳さん(偶然にもお名前はJOJOさん!)は付いてくれているのですが、ここは日本かと錯覚するほど、僕たちの日本語を分かってくれている。

コーディネーターの方に聞いたところ、学校で日本語を勉強している人もいれば、アニメを通して独学で勉強している人もいらっしゃるとのこと。

こちらはどうにか、覚えたての中国語で自己紹介するのが精一杯でしたが、会場に集まった皆さんは、こころよく受け入れてくれて、胸が熱くなりました。

ステージで、そして直に触れ合って、ほんの少し、世界が広がったような気がします。

世界が広がったといえば

僕はチャレンジしたのです。
中国の食に!

食のチャレンジその1

カエル

日本ではあまり馴染みのない食材ですが、一度食べてみたかったのです。

{6C452326-9933-438A-8CF4-419FDAE9B08E:01}

カエルと野菜の炒めあんかけご飯。

ピリ辛の味付けに食欲がわきます。
で、肝心のカエルさん。

小骨が多めの鶏肉とそっくりな淡白な味。

正直、美味しかったです♪

奥にあるのはナツメの実です。
皮ごとそのままいただきます。
柿と梨を合わせたような甘さ控えめの味。
手軽に食べられるので、僕と阿部さんはハマってました。

その2

上海蟹

実は上海で獲れるわけではないことを初めて知りました。

{CEA64670-8B56-4A66-B709-A61DFA6A83C1:01}

今は雄蟹のシーズンらしく。
食べ方を教わって実食。

ミソが濃厚。
例えるなら、、、めっっっちゃ濃い半熟卵の黄身みたいな感じ。甘酢がすごく合う。

美味い!

その3

白酒(バイジョウ)

これが飲めたら友達!朋友!
ということで、いただきました。

{92A767B0-2634-43EB-B59E-F3E8139BE8D7:01}

ただし、強い!
マジで無理しないでください。
と、注意されましたが、杯は飲み干すのが作法。
まさに干杯(≒乾杯)

主な原料はお米ということですが、鼻に抜ける香りはパイナップルに似ていました。

強いけど飲めちゃうやつだ!
これは、酔っ払う!気をつけろ!

{8B2115C8-A347-48D4-B2CC-BC7D236E6A05:01}

で、酔っ払った阿部さん。
すげえピンク!
代永さんは無理せずにお茶で☆

{A5EDDF91-E217-44A3-8AEF-ACFCEB63ADE4:01}

そして皆で空けました。
後ろは弊社社長です(自主規制)

これだけの強いお酒にも関わらず、しっかり食べたのと、食後にいただいた中国茶が良かったのか、誰一人、二日酔いにはなりませんでした!

景色も素晴らしかったですよ。

{5730A5F7-59D1-453E-A3A7-3B18FD68ADF8:01}

{00CC5148-B680-4D90-944E-512DE2F49CD0:01}

{FE89448B-0788-4C88-82D7-46FC38373047:01}

{D22B9EBA-8544-409B-91F3-8EC3B3FCE7CA:01}

{893BED06-5EE9-42DA-8D02-EC55D59D6A39:01}

{AB9C838C-0E68-464D-802B-449EED36407D:01}

お手紙もいただきました!

{58D13173-4C9E-42FF-A527-85C8307B5231:01}

{474D777D-CAE9-45FC-93E4-723A18740143:01}

{8A458404-B57E-4537-B1F6-240260E7653C:01}

心を込めて日本語で書いてくださって、感動しました。多謝!

会場にはお花も。
すごく嬉しかったです!

{2E1CF62A-7F77-4FDD-AFA4-A69198EC0ED6:01}

{95D0E88E-E2F3-49F1-9D02-F50D56B1470C:01}

{C3D5CB2B-3DC8-4B79-86FC-766C95345823:01}

{F281019A-BE18-40E0-BF1F-65155BCEA7FD:01}

{07344BF0-3075-4358-9BE9-AEDB92C45756:01}

{0436C118-78A3-4413-9224-95E2FDD3621C:01}

{754FB9F8-6D1B-41FC-9F77-698DECE97460:01}

こちら「拓ちゃんの眼鏡屋」さん。
中国のファンの皆さんが作ってくれたファンクラブだそうです☆

{70F739B8-CF55-41E5-9C1F-D1A64A50D06A:01}

掛け軸まで!
掛け軸をいただいたのは初めてです!

ん?


おや?


僕の肩の後ろに誰か、が?


























{D9F19EE3-FD90-4C19-AC53-8B8EDB87E203:01}

阿部さんでしたー笑

初めての海外で、不安と期待の入り混じった出発でしたが、素晴らしい経験をさせていただきました。

是非また、こういう機会を持てるように、これからも頑張ります!

我喜歡你!真的非常感謝!

下次見!(^o^)/