春の疲れにセルフケア | 家族をまるごと幸せに

家族をまるごと幸せに

家族を幸せにするブログ

4月に入り桜も咲きはじめて、もうすぐ入学式のこの季節❤


風は強いけれど過ごしやすいかな

ですが、今朝、起きたらすごく肩が辛くて

今の時期は変化も多く、疲れも出やすいのでこういうことがよくあります

こういうときは、

私の場合。
ホホバ油と精油(ユーカリ、ジュニパー、ラベンダー)を混ぜて軽く首回り肩回りをセルフでほぐします

ほぐすのは首後ろ頭の付け根から背中にむかって、両手で優しくさする感じですさすさすします



その後、あごのしたから耳の下までを4本の指でさするか人差し指と中指で軽くさする
そのまま鎖骨へむかってさする(2~3回)

(写真暗いっ💦)
そして指をピースにして鎖骨を挟みながら脇の下までリンパを流す~
左右両方やります

そうすると、すーっと肩が軽くなり、顔色がかわります✨

私の場合は化粧のノリも変わります
気持ちもシャキッとします

精油の香りは嗅覚から脳にダイレクトに伝わります
無意識のうちに精神を安定させてくれたり強化してくれたりします

私にとっては、大丈夫だよーっていってくれたり、頑張れーっていってくれたりする味方❤

そして、トリートメントオイルなどで皮膚から吸収することで、
炎症を抑える作用やむくみを除去する作用、その他にもたくさんの薬理効果が期待できるとされています

私はこれでとても楽になります

それをこの前、体験談としてお伝えしたら、とっても喜んでもらえたので、ブログにしました

これから、アロマテラピーの講座を少しずつしていきながら、アロマの楽しさや身近な使い方をお伝え出来たらと思ってます✨