帯地バッグ 製作開始 | せんせいのブログ

せんせいのブログ

パッチワークのブログ

どこで買ったか全く記憶にない、帯の端切れがたくさんあったので、バッグをつくることにしました。つないで袋部分は出来上がりました。縦32cm×幅30㎝、まちが15cmの大きさになる予定です。

 

 

基本、3㎝×7㎝の長方形をつないでいますが、柄を活かしたいときは、6㎝×7㎝にしました。

ほつれやすいので、切る前に裏打ち布を貼りました。

帯は柄が美しいですし、布が厚くて硬いなど、細かく切って縫うのはもったいない、不向きだとは思います。細かく切ってつないでみると、普段着にも合わせやすく、使いやすいような気がします。

 

 

1列14枚をつないだ3列が片面になります。列を縫い合わせるのは、帯の厚みがあるのでとうてい無理なので、縫い代を重ねずにキルティング布に列を並べて、列の間にリボンを入れて上から縫いつけました。

 

持ち手は、とっとり・おかやま 新橋館で買った、畳へりテープをアレンジしてみようかと思っています。大量に売っていて、選ぶのが楽しかったので、随分買ってしまいました。