銀行に行って、退職金定期預金特別金利プランの話を聞く。
本命は投資信託や外貨預金との組み合わせらしい。
とりあえず、3ヶ月限定の定期預金にした。
3ヶ月後は本命プランをよろしくと言われたが、いかんせん手数料が高すぎる。
外貨預金は円安に進むと思っているので悪くはないと思ったが、ドルで1円、ユーロで1.5円も手数料がかかっては、ちょっとなぁ、という感じ。
 
退職金自体はしばらく使わなくて済むお金なので、本当は株式等で年間5%程度で運用できればと思っていたが、原発が落ち着くまではあまりリスクは取りたくない。
 
銀行を渡り歩けば、1年間くらいは退職金特別金利のプランで1%程度でリスクを取らずに(その銀行が潰れなければ)運用できそう。
 
 
夜は元いた会社の人達が、地震で延期になった送別会を開いてくれた。
あまりいい話は聞けなかった。
やはり、しばらく大変そう。