めんどくさいよね。親戚の集まりって。 | ♪マイペースに行こう♪

♪マイペースに行こう♪

ゆずっこママ(*´∇`*)であり、韓国ドラマ好きであり、乃木坂46好きであり…
子供の頃からちょいヲタ、ミーハーです。
色んな事をマイペースに書かせてもらってます☆

親戚の集まりほど、めんどくさい事はない。

私の親戚の方は遠いし、父側ともそんなに関わりがないから全く集まりがない。

旦那の方は、もうとにかく集まるのが好き。
6年くらい前にあった法事では、全く知らん親戚がわんさか100人近く関西に終結した。

そして今年春には、義母の兄弟家族など約40人が集まった。




そしてこの夏休みには、義母の喜寿、義父の傘寿をまとめて祝おうと集まる日が決められた。

しかしぶっちゃけ行きたくない。

何故なら…

これはう~ん、私の勝手な被害妄想というかなんというか、理解してくれる人も少ないと思うんだけど、

その集まりを、義弟のお嫁さんが「義実家は狭くて全員集まるのは大変だから、うちでやろう」と言い出したから。
義弟家族は、6月に義実家近くに家を購入。
私は一応、長男の嫁。しかし、私の母は1人暮らしで足も悪く、色々と心配な為、旦那は長男にも関わらず私の地元に来てくれた。

義妹が10月に結婚予定で実家を出てしまうから、近くに越してきてくれた事は嬉しいんだけど、なんか…

長男の嫁の私の立場がねぇ…

義弟のお嫁さんの実家も近いからと、そこに家を購入したっぽいんだけど。

結局、集まりの日はうちの予定が合わず行けないと断った。

そしたら、義母から長ったらしいメールが。
娘さんと息子さんだけでも来られないか??と。
いやいや、お祝いするのに子供だけで、しかも、義弟の家にとかありえないから!!義実家ならまだしもさ。
そして、孫だけでも泊まりに来て欲しいと。

もうさ、うちは二人とも小学生で習い事もあって学校の予定もあって、私も旦那も働いてるのに、夏休みの予定合わせるとか無理だからっ!!
3家族の予定合わせるとか無理だから!!

無理に全家族で集まる必要ないから!!


とか、長男の嫁にも関わらず、親戚の集まりを蔑ろにする。

最低な長男の嫁だよね。

で、家族4人予定が合う日に義実家に伺います~と返信した。


しばらく返信はなく、数日後返信が。
4人予定が合う土日に来てくださいと。

旦那のシフトも出ていたので、2日間程希望日をメールした。

そしたら、義妹からLINEが。
「◯日、F(義弟)一家も空いているというので、その日にFの家に集まりましょう」

と…


えっ?!


嫌だ。


無理。

行きたくない。


でも、こちらが日にち指定しちゃったからもう断れない。

失敗したー

当初集まる予定だった日を過ぎてからいつ行くか伝えればよかったよ…

更に、その日、Fの家までの足がないから、迎えに来てほしいとさ…


もういい加減、そーゆう集まりとか写真撮影とか、苦手な人もいるってのに気付いて欲しいわ…

何かと写真を撮りたがる義実家家族。
私、写真撮られるのキライなの。昔は結構撮ってたけど。

ああ…

もう、毎日が憂鬱で仕方がない…