今日も送り迎え | WAS IT ALL WORTH IT ?

寝ていたら(朝寝坊状態)、某社長様からTEL。

いきなり、仕事モード・・・・。

休みもあと二日ですから、そろそろ頭を切り替えないと・・・・。


起きてLDKにおりてきたら、珍しく娘達は起きていて、遅い朝食中でした。

食事をしながら、昨晩の勉強の残骸(?)メモを見ながら、上の娘が、


「お父さん・・・・『曹』って漢字が書いてあるんだけど、これって何だったっけ?」


「もう忘れたんかい!『曹洞宗』『道元』の『曹』だがな!」


「あ・・・・そっか。」


この人・・・・大量に色々と覚え込んでいる真っ最中なので、所々で、記憶が飛んどるわ。ガーン

私は、不安になって聞いた。


「『蛮社の獄』の二人・・・・覚えてますかな?それと二人の著作も。」


「う!・・・・・・・(絶句)。」


「覚えるコツも教えたじゃんか。

50音順に、人の名前・・・・『高野長英』、『渡辺崋山』・・・・と書いて、その横に、今度は、

50音と逆の順で、『戊戌夢物語』、『慎機論』・・・・と、書く。」


「う~・・・・・。」


「何十年も前のことを、お父ちゃんが覚えとるのに、何で現役のお前がすぐ忘れるわけ?!」


「う・・・・うぐっ・・・・・。」


こんな調子で、ポロポロと・・・・・穴もありますが、冬休み中に何とか、

5教科の3年分の範囲・・・・総復習しました(めちゃハードでしたが)。


この後、模擬試験会場に送って行きます。

(本日は名工大・・・っす。)


そして夕方、帰ってきたら、バタバタと明日のスキーの準備。


6時出発なので、5時には起きないといかん・・・・・。


それが終われば、いよいよ翌日から仕事モード全開です。