設計と現場 | WAS IT ALL WORTH IT ?

設計の仕事をしながら現場をまわる・・・。


WAS IT ALL WORTH IT ?  建売住宅とKM様邸


昨日からH棟梁親子が、現場に入ってくれた建売住宅のほうは・・・・。


WAS IT ALL WORTH IT ?  1Fのボードもかなり進んでいます


窓の外(↑)にH棟梁の息子さん・・・が映ってます。


一方、KM様邸の現場のほうは・・・・。


WAS IT ALL WORTH IT ?  2Fの床の写真なんですが・・・


剛床の上にフローリングを張らず、もう一枚、ウラスターボードを捨て張りしています。

これはKM様邸の2Fに床暖房が入るためです。

床暖パネルと同じ厚みのプラスターボードを捨張りすることによって、床をバリアフリーに

しているわけで・・・・2Fに床暖が入る家は、基本的にこの仕様でつくります。



そしてこちら(↓)は、


WAS IT ALL WORTH IT ?  MK様邸


足場の組み立てに入るところ・・・・なんですが、実は、明日の建て方・・・・直前まで延期すべきか、

迷いに迷いました。


とにかく空模様が・・・・ネットの天気予報・・・・気にしながら、ちょくちょく見ていたのですが、

当日の天気でさえ、一時間ごとに降水確率をころころ変えるし・・・朝、雨だった今日の予報なんて、

昼過ぎには、いけしゃーしゃーと『曇り』マークに変わっておりました。


予報でなくて・・・これじゃ事後報告だろがパンチ!ドンッ

・・・と、毎回、天気予報には怒りたくなる。


MK様のご主人様にSさんがお昼頃、電話すると、


「私たちも休みを取ったので、やっちゃってください。」というお返事だったとか・・・・。


そこで私も覚悟を決め『決行』の決断をしました。


決断・・・・というと大げさに聞こえるかもしれませんが、もし、当日、土砂降りになれば、

当然、そこで中止ですが、中止すると、「クレーン代金」とか・・・もろもろ費用が、

その瞬間にパーになる・・・・その覚悟が、毎回、問題なんです。


今回、私・・・腹くくりました・・・・パーになっても、いいです、もう・・・・あとは、ひたすら、

天気予報が外れるのに期待するしかないです。


さあ・・・・明日が、楽しみです・・・ふはははは。にひひ(←開き直りの笑い)