力尽きる(?)娘達・・・ | WAS IT ALL WORTH IT ?

娘たちが「期末テスト週間」に入りました・・・・・がビックリマーク

テスト週間に入ると、毎度、なぜか力尽き・・・すっかり日頃の疲れをいやす「リラックスタイム」に

突入してしまう娘達なのであった。


私なんか中学時代は、普段、宿題も授業も・・・・いかに楽してサボって遊ぶ時間をひねり出すか、

そればっか考えて生きていたので、テスト週間は、普段サボっている分、おもっきし勉強しました。


ところが娘たちは、普段、部活も宿題もなにもかも・・・・ぜーんぶ真面目にやろうとするので、

寝不足が続き・・・テスト週間は、部活もなくて、絶好の休憩時間になってしまうのであります。



私の通っていた頃の○○中学(今、娘達が通ってます)・・・・宿題の量がめっちゃ多かった。

今の娘たちの比ではありません。

真面目にやってたら、毎日深夜1時、2時になってしまう。

部活も強制でしたので、当然、知恵を絞って、手抜きすること考えないと生きていけん。


そこで、まず、単純に思いつくのが、「答えの丸写し」。

しかし、翌日、宿題を提出すると、先生がしっかりチェックして、


「おみゃー!答え丸写ししただろ!グー


と言って、ビンタ一発。しょぼん


今と違って、先生がビンタなんて当たり前・・・女の子だってビンタくらってましたよ。

あまりにも、気軽に(!?)ビンタばっか、かます教師を見て、


「ここは軍隊か!」


「あったまきた!絶対卒業式まで我慢して、式が終わり次第、先生ボコボコにしたる!」


・・・と、みんな怒っとりました・・・・嘘ではなくマジですよ・・・・異常な学校でした。



さて・・・・「答えの丸写し」では、あまりに知恵がなく、バレバレなので、

適当に答えを間違えてみたり、途中の計算式をはしょったり、ちょこっとアレンジしてみたりして、

工夫して課題を作成するようになる・・・んが!これではかえって時間がかかって阿呆みたい・・・。

でも、まともに解くよりは、やっぱ多少は早く終わる・・・などと考えつつ、翌日、宿題を提出すると!


・・・・ったく、暇というかなんというか・・・・先生たちはしっかりチェックしおって、


「こら!この式から、いきなりこの式になるわけないだろう!答え見たな!」


と、またビンタ!!!ショック!


ちくしょー!見破りやがったな!!!このー!グー


と、心の中で叫びながら、痛みに耐える・・・・なんちゅー中学生時代なのでしょう・・・・はぁ。ガーン



それに比べれば、娘達の宿題なんて・・・・少ないのやさしいのって・・・・。

あんなもんぱっぱと済まして、ピアノの練習もっとしながら、遊んだり好きなことすればいいのに。


で・・・・その反動で、テスト週間は、炎メラメラのごとく集中して決めるところはガツンと決めてほしい!

・・・・のですが・・・なかなかそうゆうわけにはいかないよーで・・・・。



内申書なんてオール5なんていらん(取れんし)。

9科目ですからオール5だと45ですが、42とか43もいらん・・・40でいいです。

40とるのは簡単ですよ・・・・4科目5をとって、あと全部オール4にすればいいんだから。

4は、とれますよ、誰でも・・・平均点+10点で楽勝4です。


あとは5をとる4科目を何にするか?・・・・が問題ですが、

私は「英語」と「数学」は絶対5でないと、いかんと思う。

この2科目だけは、塾なり独学なり、コツコツ普段から勉強しておいて、テスト週間中は、

ほとんど勉強しないで済むくらいにしておいて・・・・テスト週間中は、他の科目の勉強に集中する。


そして、もう1科目の5は、娘達なら「音楽」でしょう。


で・・・・残りの1科目は、ある時は「国語」だったり、またある時は「社会」だったり、

「理科」だったり・・・・・日替わりランチ・・・じゃなくて、毎回、コロコロ変わっていいんでないか?


で・・・残った時間は遊ぶ!好きなことする!


手を抜くところはしっかり抜いて、やることはやる・・・・。


そういうコツを研究(?)しとかないと・・・・大人になっても苦労すると思うんですけど・・・・。


このテスト週間は・・・・どうなるんですかねぇ・・・・。