何を話していいのかわからんのです | WAS IT ALL WORTH IT ?

10年以上話していない男友達から、あることがきっかけで数日前、電話がありました。


彼は高校・・・というか、正確に言うと、小・中・高とずっと同級生で、たまたま同じく

小・中・高と同じだったもう一人の友人と、その後、大学時代も行き来のあった、

私にしてみれば、珍しい二人の男友達の一人なのですが・・・・。


電話をくれたE君は、東京ではなく北関東のT経済大学、もう一人のS君は、

サザンのチェペルの(?)A学院大学・・・・たまたま皆、関東の大学だったため、

年に数回、東京であったりすることがありました。


で・・・・E君は今では、エリート銀行マン。

信じられんことに・・・・このブログ読んどるらしい・・・・思わんとこに読者がおって驚きました。



先日、会社で、妻、Nさん、Sさんの女3人が、私に男友達がおらんことを話題にして、

妻なんぞは、きっぱりと、


「この人、男友達、昔からいないから。」


と、断言してくれる・・・・。


そこに、Sさんが続けて、


「つまり、社長は、根っからの・・・・。」


と言いかけた後、Nさんが、


「女好き!」


と、きれいに見事に、〆(しめ)てくれおった・・・・。なく



女三人に、無茶苦茶言われとりますけど・・・・違うんですよ。

上記のように、男友達は少ないですが、一応・・・・おりますよ。

ただ、一般の・・・例えば、繁華街なんかを歩いていると、男数人で飲んでる人達とか、

ファミレスとかでも、男数人だけで話しながら食事している人達がいますけど、

あの人達・・・・一体、何話してんでしょうか??


私は仕事の話は、ほとんど男の人としかしませんし、現在、ビジネスでつながっている人の

99%は男性です。


しかし、仕事以外の話で・・・・男同士で何を話しているんだか・・・正直、わからんのです。



私の弟は中・高と私学の男子校でした。

未だに、この頃の友達と頻繁にメールしたりしているらしい・・・・。

正直・・・私には、理解不能な世界です・・・わけわからんです・・・なんの話題があるんじゃ??


例えば趣味の話???・・・をしてるのでしょうか?

でも、共通の趣味でもあれば別ですが、なかなかそういうものも無いでしょうし・・・・。

大体、大の大人が、例えば車の話題とかで、延々、顔つき合わせて喋ってるのも、

なんだか不気味ですし・・・・ほんと、教えて欲しい!!・・・・何話してんですかぁ~??



大学生以降、私は、男友達と、付き合っている女性の話題をするのが嫌でした。

男同士で、女性の話をするということは、言いかえれば、話題に上がった女性は、

そこにいないわけですから、よい話題ならともかく・・・ある意味、さらしものになりかねない。


自分の女友達、付き合っている恋人が、さらしもの状態になるのが、私は嫌でした。

ですから、当然、男友達に彼女達を会わせることも無いし、話題にも出さない。


・・・となると、男友達と話す内容と言ったら、仕事のことくらいしかないんですよ、結局。



上記のE君とS君は、その点、根がまじめな大人であった。

話題も当然、真面目な話です。

他に、今、接点がある学生時代の友達と言えば、設計事務所経営者のK君(娘が同級生)、

設備会社経営のY君・・・・といったところですが、皆さん、もっぱら仕事上のお付き合いですし、

全員、真面目な大人であります。

ですから・・・一緒にスナックだのバーだのといったところに飲みに行く・・・なんていうのも、

無縁の人達です。


そんな真面目なワイのことを捕まえて・・・・「根っからの○好き」なんて・・・・。


「Nさん、ひど過ぎらぁ~ビックリマーク


・・・・と、その場で反論もせんと、「ふむふむ・・・。」と、聞き流しとるワイもワイですが・・・。



ま・・・・どうでもいいですけどね・・・そんな小さなこと。