踏んだり蹴ったり煮たり焼いたり・・・ | WAS IT ALL WORTH IT ?

ゲリラ豪雨に振り回された週末でした。

KH様のコンクリート打ちから、「踏んだり」が始まりました。


この日の午前中、別件で打ち合わせをしていた時は、天気は普通でありました。

打ち合わせ終了後、KH様邸に移動中に、なんだか空模様が怪しくなり・・・・。

それでも、KH様邸の配筋検査は、無事終了。


 配筋検査直後


ここで、この後のコンクリート打ちを実行すべきか?現場監督とひたすら考える。


雨が降らないのに中止すると・・・・今後の工程がずれる。

大工さんをはじめとする、すべての職人さんは、建て方予定日をにらみ、他の仕事を、

別の現場で進めているため、建て方延期となると、仕事のない数日ができてしまい、

これはまずい・・・・。


一方、多少の雨なら基礎コン打ちは決行出来るのですが、途中で土砂降りになったら、

中止にせざるをえない・・・・しかし、中止にした場合、すでに、こちらに向かっている生コン車は、

一度、車を出させてしまったら、生コンの返品はきかないため、生コン代はパーです。


今回の雨は、ここ、春日井が豪雨の時間、北名古屋は晴れていたり・・・・予想がつかない。

決断の時間が近づく・・・・・うーーーーむ・・・・・どうする!


・・・・と、そこへ!!


 突然、ゲリラ豪雨襲来!!


「あかん。中止だ。生コン止めよう。」


現場監督が、業者にTEL。


しかし!


すでに生コン車は、こちらに向かって4台が、出発してしまったという連絡が入る。


「これで生コン代・・・・パーですな・・・・。ドクロ


途方に暮れていると・・・・・今度は、雨が止み、晴れ間が出た。

そこに生コン車が次々と到着。

予定を変更し、一転して、コンクリート打ちを決行!





 打設の終わった箇所からシートで養生



 そして・・・・・無事、終了


これで、今後の工程に遅れも出ず・・・・とりあえず、ほっとしました。

しかし、はじめの雨でずぶぬれになったところに、汗かいて・・・・体調最悪でした。


そして夜・・・・。

突然、わけがあって、深夜・・・・あの岡崎が記録的な豪雨に見舞われ・・・・、

一宮市が激しく冠水していた夜、私は、一宮方面に向かっていた。


家を出ていきなり、道路が冠水。

東海豪雨の恐怖がよみがえった・・・・それでも、車を飛ばす。


 ワイパーなんか効きません


止まったら、もうあかん・・・・という思いで、ひたすら60kmくらいの速度で走る!

すると、突然、ブレーキも踏んでないのに、車が激しいショックを受けた後、急減速!!

深い水がたまった部分に、突っ込んでしまいました。


「止まったらエンジン・・・・ジ・エンドやぞ!アクセル全開じゃあ!ロケット


と、アクセルを踏んでもなぜか・・・反応なし・・・・しかし、車は、まるで泳いでいるように

静か~に移動しちょる・・・・・どうなっとんの?これ??


すると、しばらくして、浅瀬(?)にたどり着き、めでたく足(?)じゃなくて、タイヤがついて、

車は走り出した・・・・お、お、泳いどったんか?今まで?・・・この車??


しかし、家に帰って車を見ると、前輪の泥除けが壊れてとれとった・・・・。

この忙しい時に・・・・また、わざわざ直しにいかないかん・・・・。


その他いろいろありましたが・・・・この週末は、総体的には、

「踏んだり蹴ったり、煮たり焼いたり」の運気でした。