このブログには、私が担当していない、
「設計の仕事」と「設計施工の仕事」が、ほとんど登場しません。
自分の担当物件に関するブログのUPで手一杯で、
他のスタッフの分までは手が回らず割愛しっぱなし・・・・。
あまりご紹介しないと、他のスタッフは遊んでいるように
思われてしまうかも知れませんので、
(ちゃんと一生懸命おしごとしております)
たまには、ちょろっとご紹介します。
こちらは某分譲住宅会社さんから頼まれた建売住宅。
「分譲住宅会社」さんが「分譲住宅会社(ウチのことです)」に、
設計を頼む・・・・というのも不思議に思われるかもしれませんが、
もともと設計事務所の当社は、数社の分譲住宅会社さんの
建売住宅、建築条件付分譲住宅の設計を、今でも、
年間30棟ほど行っています。
同業者同士・・・色々と情報交換しながら、仲良くお付き合い
させていただいてます、はい。
去年から、設計部のスタッフを苦しめている500㎡を超える
造成工事についてまわる「雨水計算」の仕事。
分厚い計算書の作成、細かい造成図面の作成・・・・。
何件もこなすうちに、「雨水計算のプロ」になった某スタッフ。
・・・・と、書くと、きっとこのスタッフは、
「やめてくれ~。もうあんな難しい仕事やりたくない!」
と、きっと嫌がるでしょう・・・・。
現在は会長が基本設計を担当し、この後、私が実施設計を
引き継ぐ「某法人様の事務所併設工場」。
こちらの実施設計に入ったら、分譲の仕事は手がつきません・・・。
その時は、妻にがんばってもらいます。
1/100の縮尺でも、A1用紙にとても収まらないため、
この後どうしようかと悩んでいます。
某様自家用倉庫。
少し前に完成した倉庫と違い、こちらは長細い形状。
現在、施工会社さんが、工事費見積もり中。
名古屋市北区の某様邸。
現在、娘さんが、プラン作成中とのこと・・・・。
プランが決まれば、木造2階建てですので、
設計部のスタッフがこの後、担当する予定です。
北名古屋市の某様邸。
息子さんご夫婦との2世帯住宅。
会長が担当で「設計施工」で建築予定。
年内設計、年明け工事着工の予定。
某法人様改修工事。
会長担当のため、写真なし(デジカメよう使わんため)。
このたび、無事、終了しました。
某法人様工場屋根補修工事。
以前、当社が設計し、某建設会社さんが施工を行いましたが、
こちらの建設会社さんが倒産したため、当社が補修工事を
担当し、つい先日、終了。
こちらも会長担当のため、写真なし(頼むから使い方覚えて・・・)。
こちらは、某様邸テナントビル改修工事の図面(平面図)。
こちらも会長担当のため、写真なし・・・・でしょう、きっと。
まもなく工事開始。
北名古屋市の某様邸と岩倉市の某様邸の
追加工事も、このたび終了しました。
会長担当のこの物件・・・・写真は言うまでもありません・・・・。
「設計施工」に関しましては、リフォーム工事、改修工事が
ほんとに多かった一年でした。
こういった工事は、すぐに動いてくれる、面倒見の良い職人さん
の役割が大きいとつくづく思います。
職人のみなさん、有難うございました。






