今年はこれでいきます!! | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん



本日2度目の投稿なり😁


珍しい〜〜〜(笑)




なんかね 久々に身体動かしたら変なテンションなのよ😅

アドレナリン出ちゃったかな😁




なにしたかって?



えーーーっとね

草との格闘😅



おばあちゃんの畑の草が 2月の雨と暖冬で結構伸びてまして🙄



ここ数年の除草対策も踏まえて 去年からいろいろ考えてたんだけど



今年の畑の方針が決まりましたので 誰に報告ってわけでもないんだけど😁



ここに記録しておこうかなぁ〜と思いまする





2024年のテーマは


じゃーーーーん


自然農法!!




元々 除草剤を使いたくなくて 草だけは刈ってたんだけど 


去年猛暑で めちゃくちゃ苦労したんですよ💦💦💦



しかも 

数年放置畑だったので イネ科の植物やら セイタカアワダチソウやら いろんなものが生えたい放題で😵‍💫😵‍💫😵‍💫



私が管理するようになって最初の年 

つまり一昨年は秋に刈った草を冬に片づけて(実家まで軽トラで10往復以上した💨💨💨) 


と ものすご〜い労力を使ったわけです😵




去年は去年で 忙しい合間をぬって数回に分けて草刈り機で刈ったんだけど 機械トラブル続出で 刈り始めて10分で帰る という


まぁ めちゃくちゃ非効率な草刈りだったんですわ😵‍💫😵‍💫😵‍💫



草刈り機を使うこと自体 燃料も使うし わたしが下手っぴで土まで刈っちゃうから刃がボロボロになる という理由で ✨✨いい刃✨✨はつけてもらえないし😵


いろいろ面倒なんですのよ🙄




去年の終わり頃と今年に入ってから 実験的にやってみた 納豆菌と米ぬかのぼかしは これまた手間がかかるし 時間もかかる🙄



もっと楽して お金もかけずにやる方法はないのぉ〜〜?



と いろいろ模索していたら



あったよ!!😁



ひょんなことから 有機農法や自然農法 共生農法と遭遇しまひた 


持続可能な農法ってやつですね




自然農法は数年前から天ちゃんがやってるので(私が行ったときは 草ぼうぼうの中にいろいろ植えてあって 結構衝撃だった😅) 

ちょっとご相談してみたら



このYou Tube参考になるよ〜

って教えてもらったので 

只今勉強中〜🤗



その中でも

愛知県西尾市の かーびーさんという方の動画がワタシ的には わかりよくて参考になるなぁ〜と思いまひた👍



すごい論理的なのよ


検証と実験をしてる というだけあって

どうしてそうなるのか 必要なのか 不必要なのか ちゃんと説明してくれるのが 初心者には有り難い🤗



まっ

自然農法 といっても 何もしないわけではないので(作業のほとんどは草の管理と言ってたので)


とりあえず ぼうぼうの草🌿はなんとかしないとね😅




草も全部とるわけではなくて イネ科の草は成長点より下で取って めっちゃ繁殖しているカラスエンドウやスズメエンドウ ホトケノザは根を残しました


(ぼうぼうといっても まだヒザ下なので 今のうちにやっておかないとね!!)





でね


最初 実家にあった サビサビのくさかきの道具を使ってやってたんだけど 切れなさすぎてめっちゃ大変だったので




新兵器を導入しましたぁ〜😆



その名も


三角ホー〜〜〜🥳



こんなのですね🤗



実家にもあったので 見たことはあったけど 何に使う道具なのかよく知りませんでしたわ😅

名前も始めて知った😅





草かきするのにめっちゃ便利!! 

といってたので(カービーさん他いろんな方が😅  ホントは5000円くらいのがいいらしいが 今回は試しにお手軽なお値段のをチョイス😁)  



動画で見たよりは切れ味がイマイチかな🙄 やっぱりお値段かしら🤔



それでも サビサビよりはよっぽど使える!!





で ☀お天気もいいし ちょっとがんばっちゃったので お疲れです😵‍💫




やりすぎちゃうんだよね〜

いつもですけど😅



最近 あんまり体動かしてなかったから ちょっと? だいぶ? きちゃったかも😵‍💫😵‍💫😵‍💫



後から来るんだよね💦💦💦

じわじわと😱






200坪の畑の1/5くらいは刈れたかなぁ🤔


次行ったときは 種まきもしようと思いまする🤗




まきたいものがいろいろあるのよ


大根 人参 モロヘイヤ オクラ ネギ スナップエンドウ ブロッコリー スティックセニョール アスパラ パプリカ ズッキーニ 青じそ



キャベツとか白菜も少しはやってみよーかな(笑)←青虫さんのごはんになりそうだけど😅



夏野菜もいろいろやりたいなぁ〜🤔



↑これだけあったら なんでもできちゃうじゃん(笑)



まっ

基本は放ったらかしなので たまに草の様子だけ見に行く感じで育てたい😅


と 

とにかく 楽に育てたいわけですよ😁





去年 コスモスがめちゃくちゃ元気に育った花壇は一掃して 次のお花を待ってます


要するに 更地😅




まさに 看板だけが残ってますが🙄


いつ再開しよっかなぁ🤔









うん


畑作りが先決だな🤗






ほ!

な!

💛