食べちゃった と春の丑の日  | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう

hawleですん





きのうの夜 

すーちゃんがおもちゃについてた磁石を食べて 救急へ運ばれたそうで😱


まっ

胃の中にあるから そのうち💩で出てくるでしょ 


ってことで帰ってきたみたいですが

親の どーしよー が伝染したのか


今朝も← 幼稚園に行きたくない!!

が始まり 朝から電話がかかってきた(笑)



絶対行かない!

明日は←行く!

イヤだ!!



と だいぶごねてたけど 

誰に似たのか がんこさんですわ

(幼稚園バスがせまいからイヤだ! 

らしい😅 身体大きいからね😁)




とりあえず あーさまには

あまり子供の前で 心配ごとは口に出さないで 大丈夫だよ!!

て言ったほうがいい


って伝えたけど 


あーさまが めっちゃ心配性だから

シュミレーションして 口に出しちゃうから余計に心配になるんだよね🤔



心配が伝染しちゃう🙄



おおらかに育てまひょ🤗




逆に ちゃーちゃんの子育ては めっちゃおおらかよ(笑)

はっぱや棒きれ 食べてもOKだからね😅



ホントに 子育ての仕方が両極端で笑える😁



あっ 今LINEきて 


しょうがないからいく


らしいです(笑)



3歳児

しょうがないって😅



いってらっしゃい🚌💨💨💨

幼稚園行ったら楽しいこといっぱいあるよ!

(2時間で帰ってくるらしいが😁)









さてさて

4/17〜5/4までは 春の土用なんだそうで


この期間は ボーーっとして判断を誤ることもあるので のんびり ゆったり過ごすのがいいらしい



食べ物だと


夏土用は丑(うし)の日なので「う」のつく食べ物がいいとされ うなぎ

(所説あり)



春の土用は、戌(いぬ)の日で

「い」のつく食べ物いいとされ


また、白いものを食べるといいともいわれているそう


五行では、

春は青🔵

夏は赤🔴

秋は白⚪

冬は黒⚫

季節の色が決まっていて、

各季節の土用には その反対の季節の色を食べるとよいらしい


春の反対は秋なので 

春土用は白い食べ物を食べるといい 

となる



なので

「い」のつく食べ物だと

いちご🍓 いちじく いくら 

いも🍠など


白い食べ物だと

豆腐 白米🍚 ねぎ

うどんなど



イカ🦑は、兼ねている食材


いちご🍓にヨーグルトをかけるのも良き


🍰もいいか🤔


🍣もいいよね!

マグロやイクラは赤だし シャリは白

イカ🦑は 白✕白 



🍓いちごのシーズンも終盤だから いっぱい食べたいなぁ〜🍓🍓🍓





さてと

たけのこをもらった とお知らせがあったので 実家へ取りに行こ!


春って 

目で見て 食べて ワクワクするね🤗




今日も1日happyにね💛



ほ!

な!

💛