ばぁばのおもてなしday vol1 | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん



ばぁばのおもてなしday


やってみてホントによかった(ʘᴗʘ✿)




朝9時過ぎにお迎えに行って

送り届けたのが 夜の9時過ぎ


みっちり1日 ばぁばと向き合った1日でした


こんなに じっくり向き合ったことなかったから 最初になにから始めようか悩んだけど



手始めに あまり考えなくてもできる

身内の連絡先の確認と 家系図からやってみた


近くても遠い人

遠くても近い人



ばぁばの大切におつき合いしている人もわかった



あとは

今 1番気になってること

私が ばぁばのことで気になってることも…




日頃心に収めている いろいろ←も出てきたけど


それも全部書き留めました

だって そのためのおもてなしノートだから( ꈍᴗꈍ)






その後 


なんでも叶うとしたら何をお願いする?



の質問に


そんなこと考えたこともないからわからない🙄


って

だよね〜 絶対そう来ると思ってましたよ←安定の想定内(笑)




途中 おやつタイムしたり ご飯食べたりしながら ひたすら カウンセリングのように 話を引き出してはノートに書き出してたら



私って カウンセラーにむいてる? (笑)

なんてニヤリ







でね

1番盛り上がったのが


いくら収入が欲しいか?


って質問!!



ばぁばは1億円欲しいのだそうで(笑)


で 何に使いたいか聞きまひた


そしたら


畑の石だらけの道を舗装したい!!



って〜〜〜〜〜🤣🤣🤣


ばぁばらしいわぁ〜〜


思わず大笑いしてしまった爆笑

まっ 

本人的には結構 深刻なんだろね


歩きやすくて車の出入りもしやすくしたいんだって


でもさ ばぁばいつまで畑やるの???





えっと

舗装してもまだ余るよね?


他は?


自分の部屋に水回りを増設したい!!


だよね〜

そこいちばん大事なとこだよ!

1番心配なとこ



欲しい物もないし どこかに出かけようとも思わないし



で 

残りは 子供(←私も含めて)に分けてやる!!
(1人1000万らしいよ…あくまでもifの話(笑)!!)


って なんとも太っ腹なお言葉!!

ありがたや〜(笑)



でね 

具体的に金額を出してみました
(取らぬ狸の皮算用だな(笑))



まず

畑の舗装って言ったけど どうせなら畑整備して イノシシ避けの門や柵もつけたら?


で 3000万(←ホントにアバウトな数字😁)




ばぁばの部屋の水回りは

離れなので いっそのこと立て直しちゃえ!!

ばぁばの希望を聞いて 間取りもイメージも考えた(笑)


これに2000万かな?




残りは子供×1000万+孫×100万
(ばぁば ありがとう〜💛
って ifだっちゅーの(笑))





ただし

うちは 子育て中の20年間タダでお米をもらってたから 米代として

一袋(30kg)×12ヶ月×20年 でざっと250万はバァバに支払おう(笑)


あと 離れの解体費用を 兄弟で割り勘しよー


って 勝手にかなり具体的な話も(笑)

絵に描いた餅で 楽しんでる(笑)
しつこいようだけど ↑あくまでも ばぁばに「1億の収入があったら」の話だからね!!😁




バカバカしい  と思うかもだけど

このバカバカしく見える作業 やってよかったなって 思うのは


今までばぁばが 心の中に押し込めてた 

自分のことは我慢して

の封印を解いたこと






それは このあとの 

自分を10個褒めてみよう!

に繋がってくるんだけど




我慢強い

愚痴を言わない(←結構聞いてるけどな(笑))




などなど 10個書き出したけど 結局どれも 最初の「我慢強い」にかかってくるんだよね



なので
↑いっぱい褒めてあげました😊


ホントに我慢して我慢して生きてきた人だなぁって 改めて思いました


もう 自分を開放してあげようよ


軽くなろうよ



そのお手伝いをするのが 私の唯一の親孝行だと思ってるし


それは 私にしかできないことだと思うから



定期的に「ばぁばのおもてなしday」
していきたいと思います



と同時に 自分のおもてなしもしよー照れ





ばぁばには 考えたことない って質問は 考えてみて! と宿題にしました(笑)






ほ!
な!
💛