食べられるレモン………レモネード | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう
hawleですん




やっと休みだ~~o(><;)(;><)o


三連休挟んでの 1週間勤務(( ̄_|

長かったぁ





仕事終わってから  おひーさまのところで  グラメ(グランメゾン東京)トークして  2話を一緒に見てきまひた(((^^;)



かれこれ20回くらい見てるけど   見出すと 最後まで 見ないと帰れないって  (笑)



長々 お邪魔いたしましたm(__)m






休みだぁ~  って思うと  朝  あたふたしなくていい反面  のんびりしすぎちゃう(((^^;)



そんな今日の  

★ふんちゃんのお弁当
2019  11/7(木)


★ゴマ入りおにぎり

★鮭のネギソース
生鮭  塩  
ごま油  長ネギ   れんこん  舞茸

生鮭は塩をふって 少しおいたら 水が出てくるので   キッチンペーパーにくるんで  水分をとる
(これで臭みとりOK)


長ネギの 白い部分は ぶつ切りに  緑の部分は  粗みじん切りに きる

フライパンに 油を入れ  れんこん  ぶつ切りにした長ネギ  舞茸を  焦げ目がつくまで焼く


野菜を取り出した フライパンに  ごま油を入れて  一口大に切った  鮭を  皮目から こんがり  焼く

全体的に 焦げ目をつけたいので  時々 返しながら焼く


鮭を取り出したら  同じフライパンに   粗みじん切りにした  ネギを入れ  少し炒めたら  白だしを 加えて  ネギソースを作る


焼いた鮭に  ネギソースをかけて  焼いた野菜を添える




お皿に盛ると こんな感じ(^^)




先日   ばぁばと 知り合いの柿農家さんのところに行って  B品の柿をもらってきたので   ふんちゃんは   お弁当にも持っていってます


私は  かたいのが好きだけど   ふんちゃんは  熟した  柔らかいのが お好きらしい



今日は  柿をもって  すーちゃんに 会いに行ってこよう~~(*^_^*)





今朝は  他にも


★ネギとれんこんのシチュー
          レモネードの香りを添えて

玉ねぎなかったから  変わり種で作ってみた(笑)



★じゃがいも   人参   白ネギ  れんこん  舞茸(軸)     豚肉  ベーコン   

レモネードの皮(食べられるレモン …早摘み)     


★レモネード

まだ新しい種類の  柑橘で  

別名  食べられるレモン

と  言われてる


生産者も  数人しかいない  希少なものらしい


そんな  珍しい柑橘が  

な   なんと!!

うちの会社の 敷地内に  あるんですわ(笑)



完熟すると  黄色い レモン色になるけど  まだ早いから   こんな色(((^^;)



みかんと  レモンを掛け合わせたような 感じだけど   あまり  レモンぽくない


今は  摘果ミカンみたいな味

去年の冬  完熟を 食べたように思うけど  甘くなかったのは確か(笑)



レモンの爽やかな感じと  ミカンの  甘酸っぱさを持ってるから   デザートに  使えそう


もちろん  料理にもね!



ほ!
な!
💛