ふんちゃんのお弁当1年4月まとめ | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう~~ hawleですん

もう 5月も後半。。。
ふんちゃんのお弁当も なんだかんだ とりあえず 毎日 記録残せてるけど はてさて 3年間続くかな??(笑)

キスマイごはんとは別に お弁当だけの まとめ……(学校風に…)
要は 総集編…(笑) を しておこうと思います(*^^*)

総集編は 従来通り やりま~~す!!!\(^_^)/


それでは。。。。。。



☆ふんちゃんのお弁当
       1年4月 まとめ



4月8日(火) 入学式

入学式なのでお赤飯炊きました
(冷凍してあった 茹で小豆 塩 もち米 を炊飯器の おこわコースで 炊くだけ!!!)
一口サイズの おにぎりにして 食べやすくしました♪

☆とりささみのハープソルトソテー
とりささみは 縦に 観音開きにして オリーブオイルを 温めたフライパンに入れ ハーブソルト 粗びきこしょうで 味付けする

☆ほうれん草と ラディシュ パプリカのソテー(塩 こしょう)
☆2色のグレープフルーツ

4月9日

☆鯖のエスニックソース
☆ネギ入り卵焼き
ホウレン草とニンジンのナムル
今日のお弁当 キスカラです(笑)
ふんちゃん 絶対に気づかないと思う!!!(^^;)))シメシメ

赤       プチトマト
青       鯖
紫       紫キャベツ
オレンジ   ニンジン
ピンク     ラディシュ
黄色  卵
緑       レタス ホウレン草 ネギ


(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(^-^)v

ごはんは まだ← 玄米ご飯です(笑)

おにぎりの方が食べよい!!
と 言うことなので おにぎりにしました(*^^*)
素おにぎり………(笑) 何も入ってません 爆!!
一見 凝ってるように見えますが 今日のお弁当 15分くらいで できちゃいます♪♪♪
かなり時短してます(笑)

朝の忙しい時間にちゃちゃっと 出来るテクを 今日は 教えちゃいます(*^^*)

《鯖のエスニックソース》の時短テク!!!
①鯖 1切れを 斜めに削ぎ切りして 3等分します………薄く小さくなって 火の通りも早い(^-^)v
詰めるときも 切らなくていい(^-^)v(^-^)v

②鯖は下味をつけない!!! ←コレかなり楽ですよ♪♪

ビニール袋に 片栗粉を入れて 鯖を入れ 粉が飛ばないように 袋を閉じて フリフリ~ する
(残った片栗粉は 冷凍庫で保存する)


揚げ焼きする!!!
フライパンに 油を(炒めるより 気持ち多め)に入れて粉をはらった 鯖を入れ 揚げ焼きする
油を少ししか使わないので 油の処理も すごーく簡単!!!(^_^)v

焼いている間に 付け合わせの野菜が 用意できますよー(*^^*)

万能エスニックソース冷蔵庫に常備!!!
私の定番ソース……エスニックソースは 常時 冷蔵庫で待機してます!!!(笑)

肉にも魚にも使えて チヂミ 刺身 サラダ何でも 合います!!!
付け合わせの野菜との 相性も バッチリ!!!(^_^)v
揚げた鯖を エスニックソースに浸けるだけなので 手間いらずのメニューです!!!(^_^)v

《エスニックソースの作り方》
 砂糖  塩(寿司酢)醤油 ごま油  スイートチリを 入れて シェイクするだけ!!!(*≧∀≦*)
冷蔵庫で 保存出来るので ほんとに重宝します(^-^)v
辛さの調節は チリソースでしてね(*^^*)

《ネギ入り卵焼きの時短テク》
①ネギは あらかじめ 小口切りに切って タッパに入れておく
(その都度切るより 断然時短になるし 使い忘れない!!! いろいろな料理に使えるなど 嬉しい事いっぱい!!!)
②フライパンで ちゃちゃっと!!!
私は 朝の忙し時に 卵焼き専用の フライパンは 使いません(一応持ってるけどね(笑))
普通のテフロン のフライパンで 焼きます!!!

一応 ← 作り方……

温めたフライパンに 油を《少し》多めに入れて  常に中火
ネギ  めんつゆ を入れた卵液を半分入れて 箸で 空気が入るように大きく混ぜる(この時点で ふわふわは確定!!!(^_^)v)

フライパンの端に寄せながら オムレツの形に する

残りの卵液を流して フライパンの空いているところに 流し入れ 先程同様 大きくかき混ぜて はじめの卵焼きの下にも 卵液が 入るように 流す
だし巻きのように はじめの卵焼きを 巻き込みながら 端に寄せて 形作る
お弁当用には よく火を通してね!!
おうちで食べるときは 半熟に焼くと とろふわで 美味しいよー(*^^*)
③めんつゆで味つけすれば 失敗もないし 時短になります!!

《ホウレン草とニンジンのナムル》
①ホウレン草は ざく切りにしてから 茹でます
②ニンジンをスライサーで カットして 少し入れますが緒に茹でてもいいし生のまま 加えても いいです
③味つけは いつもの めんつゆ  ごま油  ゴマで!!!(^^;)))

お弁当に入れるので 汁気が出ないように ホウレン草は しっかり絞って めんつゆも 控えめに!!!


4月10日(木)

☆一口オムライス
☆ごてあらぽーとホウレン草のソテー
☆いちご

今日も 15分弁当(笑)
我が家では 困ったときの オムライス(*^▽^)/★*☆♪
ふんちゃん大好きなので よく作りますが お弁当に入れるとき いろいろ悩みがあって……
★お弁当箱が小さいので 入りきらない
★卵の上にケチャップで お絵描きしても 食べるときには ぐちゃぐゃになっている
★オムライスオンリーのお弁当になる
などなど……

でも 今日は クリアーしましたよ(^_^ゞ
(ケチャップは 別容器にしただけ。。。。だけど。。。

★今回は 「オムライスを おにぎりにして!!!!」 
←という ふんちゃんのリクエストで 一口タイプにしました( ̄▽+ ̄*)  


《一口オムライス》
①ケチャップライスを作る
材料は……
玉ねぎ エリンギ→少し大きめのみじん切り
ウインナー →小口切り
コーン
パセリ

こしょう
ケチャップ

ここで……
★時短テク★
※ケチャップライスは 火の通りやすい具材をチョイスする!

パセリは まるごと冷凍しておく!!!
(洗って よく水気を切ったパセリ は軸ごと 密閉出来る袋に入れて 冷凍庫へ……
凍ったら 袋の上から バリバリくしゃくしゃ すると あっという間に みじん切り状態になります!!!(笑)
軸もある程度は 細かくなります)
(軸が気になる人は 軸だけ 細かく切ってから 一緒に冷凍して………)

薄焼き卵を作ってラップ に→ラディシュの薄切り焼き卵ケチャップライの順に おいて茶巾に絞る

③ラップごと お弁当箱にイン(^_^)v

食べるときに 手も汚れないし お弁当向きかな??(笑)



《ごてあらぽーと ホウレン草のソテー》
♪♪ご て あ ら ぽー♪♪
→→→→静岡県民なら 知ってるよね~~(笑)
「御殿場高原 粗びき ポークウインナー」
略して ごてあらぽー爆!!

平たく言うと ウインナーです 爆!!(*≧∀≦*)

ホウレン草  ラディシュ パプリカ と炒めました(*^^*) 塩 粗びきこしょうで 味つけ♪♪
いちご も入れました~(*^^*)



4月11日(金)

☆鶏肉と こんにゃくの豆板醤 炒め煮
☆春キャベツの炒めもの
☆ウインナー&チーズロール
☆グレープフルーツ



《鶏肉とこんにゃくの豆板醤炒め煮》
肉じゃがの アレンジ!? みたいなかんじ。。。。。。(^_^;)

食べてる人。。。。気づいてないと思うけど……( ̄0 ̄;

鶏肉  こんにゃく  人参  玉ねぎ  エリンギ  竹の子   里芋 など あるもの入れて 炒め煮します
味つけは めんつゆ  砂糖  しょうが  豆板醤

煮物は 出来上がったら 一度 火を止めて そのまま冷ますと 味が よくしみこみます

《春キャベツの炒めもの》
春キャベツは 柔らかくて 火の通りも早いので 玉ねぎラディシュ パプリカ全部一緒に 炒めちゃいます(^_^)v
塩 粗びきこしょうで 味つけ♪

《ウインナー&チーズロール》
ギョーザの皮に 半分に切った 青じそチーズ縦半分に切った ウインナーをのせて 巻き終わりになるところに 指で 水をさっと塗って くるくる巻きます
(巻き終わりを 下にしておくと 馴染む)

フライパンに オリーブオイルをしいて 巻き終わりを下にして 焼く

時々 転がしながら 全体に 焼き目がつけば OK!

チーズと ウインナーの 塩気で 味つけなしで 食べられます!!!


《グレープフルーツ》
先日来 私が せっせと剥いた 実家産の グレープフルーツ(笑)

凍ったままのグレープフルーツを 別容器に 入れました(*^^*)

そして 今日の<時短テク>は……玉ねぎ
私は 玉ねぎを 買ってきたら 時間あるときに まとめて 皮を剥いちゃいます

時間ないときは ほんとに 助かりますよー!!!

冷えてるから みじん切りしても 涙でないし~~(*^^*)
一石二鳥だ!!!(*^▽^)/★*☆♪



4月14日(月)

☆鶏ささみのソテーしそ巻き
☆えんどうとキノコのソテー
☆菜花のおひたし
☆プチトマト



《鶏ささみのソテー しそ巻き》
ささみは オリーブオイル 塩 粗びきこしょうで ソテーして 青じそを巻く


《えんどうとキノコのソテー》
えんどう エリンギ しめじ パプリカを オリーブオイルで炒めて 塩 粗びきこしょうで味つけ

《菜花のおひたし》
茹でて 硬く絞って ざく切り。。。。めんつゆ ゴマ ごま油であえる

《今日の時短テク》
☆ささみのすじは 気にならなければ そのまま(笑) これテクじゃないか!?Σ(゜Д゜)
☆えんどうの すじは まとめて とっておく!!
これさえしてあれば どんな 料理にもすぐに使えます!!
☆菜花は ゆでて ざく切りにしておく!!!
☆キノコ パプリカなど 火の通りの早いものを使う!!!


4月15日(火)

☆筍ごはん(今日も もちろんおにぎりです(#^.^#))
☆チキンチーズカツ
☆筍とえんどうのおかか炒め
☆海老のハーブソルトソテー

《筍ごはん》
今日は 炊き込みじゃなくて 混ぜこみです(((^_^;)
時間ないときは 混ぜこみにします!! 爆!! ←まさに今日~~(  ̄▽ ̄)

ごはん炊いてる間に 筍 あぶらげを 細かく切って めんつゆ 少しの砂糖 みりん 具材が浸るくらいの水を加えて 汁気がなくなるまで 煮る

後は 炊けたごはんに 混ぜるだけ!!( 残ったら 冷凍OK!←具材だけでも 混ぜてからでも……)

ごはんに混ぜるので 少し 濃いめの味つけでも いいかも~
色をつけたくないときは めんつゆ控えめで 塩で調整してね~

《チキンチーズカツ》
朝から フライを 始めから作るのは 大変ですが………

私は時短テク を使いまくります!!! 爆!!爆!!

時短テク①
鶏肉は あらかじめ そぎ切りしておく!!!
(卵液に 味つけしてあるので 肉に味つけしない!!!)

短テク②
《卵液→パン粉》だけの 簡単衣!!!(^^)v
まず 小さなボウルに 卵 極少量の水 小麦粉 塩 こしょう を加えて よく混ぜておく(小麦粉のだまが 残らない程度 とろっとした感じに……)

時短テク③
左手は 卵液専用!!!
右手は パン粉専用!!!

これすごく重要!!!!!!(*^▽^)/★*☆♪
これで かなりの時短になります!!!
肉を卵液に入れて 厚切りのチーズ 青じそをドッキング(それぞれに のりがわりの 卵液をつける)←←←左手だけで これをやる!!!

まわりの余分な卵液が ついてないようにして パン粉の中に投入~~!!!

※パン粉は 大きめのポールなどに入れて 溢れないようにしておくと やり易い

右手で パン粉を 上からかけて ぎゅっ と押さえて パン粉つけ 終わり (笑)

揚げるときは 肉が下になるように 油に入れる(揚げ焼きしてもOK!)

しそとチーズが よくあいます(^_^)v
ソースなくても 食べられますよー(*^^*)←カロリーオフ♪♪

※使い終った パン粉は ざるでふるって だまになったものを 取り除いてから 袋に入れて 冷凍庫へ!!!

《筍とえんどうのおかか炒め》
筍は薄切りにして オリーブオイルで炒める
えんどう エリンギ パプリカを入れて 塩 粗びきこしょう めんつん おかかを加えて炒める

《海老のハーブソルトソテー》
オリーブオイルで焼いて ハーブソルト 粗挽きこしょうで 味付け 。。。
《時短テク》
海老は 殻を向いて 背中に包丁を 少し入れて 背わたを出す
塩でもんで 汚れを洗い流したら ペーパータオルでよく水気を 拭き取る(ここまで 前日にやっておくと 朝ものすごーく楽(^_^)v)


フライパンに オリーブオイルを入れて 海老を焼く 粗びきこしょう ハーブソルトで味つけ!!!




4月16日(水)

☆筍とアスパラのカラフルソテー
☆エビチキハンバーグ
☆チキンの筍ロール
☆プチトマト


《筍とアスパラのカラフルソテー》
筍 アスパラ しめじ パプリカを 炒め ハーブソルト 粗びきこしょうで 味つけ!!!(*^^*)
《チキンの筍ロール》
鶏のささみを 観音開きにして 青じそ 筍を巻いて 巻き終わりを下にして焼く

ささみを薄く開く……つまようじで 止めてから焼く……と 開きにくいです

《エビチキハンバーグ》
これ!!!!!!
例の← ふわふわ団子の種を 焼くだけです(*^▽^)/★*☆♪
☆ふわふわ団子のコツ☆
鶏のささみは 柔らかいので 簡単にミンチに出来ます!!!
エビも入ってるので 旨味も増すし しょうがと 青じそが アクセントになっていて お吸い物に入れても 焼いても 揚げても OK!の 優れものです(^_^)v

以前 なすと れんこんで はさみ揚げしたときは 鶏挽き肉を使って 筍やエリンギ 豆腐も 入ってないですが 断然今回の方が 私は好きです(*´ω`*)

ふわふわだけど 歯応えもあって 我ながら HIT HIT HIT! だなー( 〃▽〃)(*≧∀≦*)


↓↓↓↓ 例のふわふわ 団子γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
☆筍とふんわり団子の春の椀
春らしく 筍 生わかめ に ふわふわの肉団子を 加えた お吸い物(*^^*)

この ふわふわ団子ものすごーく HIT HIT HIT! ~~( 〃▽〃)( 〃▽〃)(笑)←使い回しが いろいろできちゃう!!!(* ̄∇ ̄*)

鶏のささみ と えびは 荒いミンチにして エリンギ 筍のみじん切り 刻みしょうが 青じそ(みじん切り) 塩 卵 片栗粉 を加えてよく練る

水気をよく切った豆腐を崩しながら加える……豆腐は 形が少し残るくらいに混ぜるのが コツ♪♪

柔らかくて 手で丸めにくいので スプーンで丸めながら 沸騰した お吸い物の中へ入れる
浮いてきたら出来上がり!!!

わかめは 水で戻して 出来上がり間際に 加える


4月17日(木)

☆洋風肉じゃが
☆卵焼き
☆大根とツナのサラダ


今回は 弁当箱じゃないです!!!
なぜか………
それは 写メが 間に合わなかったから~~( ̄□ ̄;)!! ←完全にout!!!

仕方ないので 残ったもので ワンプレートにしてみました~~ 爆!!

お弁当には 厚揚げ 入ってないですけどね………

レシピ いいかなぁー!?(((^_^;)

肉じゃがといっても 煮てなくて じゃがいもは 茹でたものを使ってます!!!

ハーブソルト 胡椒 で味つけ
冷凍パセリ を最後に入れます


大根サラダは 千切りして 塩をふった 大根とキュウリを 水気が出たら 絞って ツナ缶と混ぜるだけ(笑)(* ̄∇ ̄*)



4月18日(金)

☆キスカラ ハンバーグ
☆野菜いっぱい炒め
☆キュウリの浅漬け


《キスカラ ハンバーグ》
挽き肉 紫玉ねぎ パプリカ(赤 黄色) ネギ 青じそ 人参 豆腐 しめじ

豆腐は よく水切りして 野菜は みじん切り(朝の忙しいときは かなり 荒いみじん切りですど……(((^_^;))

食べても 言われなければ キスカラだって わからないと思う(笑)
お野菜いっぱい 入ってて ヘルシーだし 野菜嫌いな子供でも 細かく刻んじゃえば 食べられちゃう(* ̄∇ ̄*)

作ってる本人は 朝から にまにましながら 作ってます 爆!!
これだから キスマイごはんは やめられない( 〃▽〃)(*≧∀≦*)

作ってて 7色 揃うだけで テンション上がるもの(*´ω`*)←私だけかな??


《野菜いっぱい炒め》
はんぱ野菜を炒めただけ……
筍 れんこん パプリカ 紫玉ねぎ しめじ キャベツ
味つけは 粗びきこしょうと ノンオイルの 玉ねぎドレッシング\(^^)/

これが 以外といけます!!!(* ̄∇ ̄*)


《キュウリの浅漬け》
カッパの異名をとるほど キュウリ大好きな ふんちゃん(*´ω`*)
塩ふっただけの浅漬けです(笑)(  ̄▽ ̄)




4月21日(月)

☆青椒肉絲もどき (笑)(* ̄∇ ̄*)
☆筍のベーコン巻き
☆ホウレン草と人参のおかか合え

筍のシーズンになると やたら 筍メニューだらけに なります…

いつもと 同じメニューだと 飽きられちゃうので 今日は 青椒肉絲まで 本格的じゃないけど 見た目は そんなっぽい(笑)(* ̄∇ ̄*)
朝でも 手早く出来ちゃう
青椒肉絲もどき 爆!!


《青椒肉絲もどき》
筍 牛肉 は 大きめの千切りしてにして 塩 胡椒して炒める

スナップえんどうを加えて 醤油 砂糖(少し )めんつゆ XO醤 刻みしょうが コチュジャンで 味つけしたら 汁気がなくなるまで炒める


《筍のベーコン巻き》
ハーフサイズのベーコン は両面焼く

薄切りの筍 エリンギ も両面焼いて 塩 粗びきこしょう で味つけして 焼いたベーコンに 青じそ 筍ベーコンを巻く

※巻いてから焼くより 手早いかも……

《ホウレン草と人参のおかか合え》
ざく切りしたホウレン草 千切りの人参をゆでて 水気を絞り めんつゆ おかかと合える


黄色と赤が ないと 絵写りが いまいち 悪いよね (笑)(* ̄∇ ̄*)


4月22日(火)

☆ベーコンと筍のサンドマフィン
☆たまごサンド

《ベーコンと筍のサンドマフィン》
イングリッシュ マフィンは 窪みがあるところに 少しずつ ナイフをいれて 半分にして 両面焼く

具材を はさむ側に クリームチーズを塗り
① レタス
②ソテーした ベーコン
③ 薄切りして ソテーした筍
④削ぎ切りした パプリカ(赤 黄色)
⑤殻を剥いて ソテーして開いたエビ(それぞれ 塩 粗びきこしょうをする)
⑥ケチャップ
⑦レタス

の順で のせたら もう片面の マフィンで サンドする



《たまごサンド》
ゆで玉子に マヨネーズ混ぜて パンにはさむだけ!!!(* ̄∇ ̄*)

極々シンプルです(笑)
その分 パンは ふかふかの 厚めの食パンを使いました



4月24日(木)

DSC_2062.JPG
☆鯖の塩焼き
☆ウインナー&チーズロール
☆スナップえんどうのカラフルソテー
☆プチトマト


《鯖の塩焼き》
今日はシンプルに焼くだけです (笑)


《ウインナー&チーズロール》
前に入れたときに ふんちゃんが 美味しかった!!!って 言ったので またやりました 爆!!
今日のは えのきも入ってます(^_^)v


《スナップえんどうのカラフルソテー》
スナップえんどう エリンギ パプリカ(赤 黄色)を オリーブオイル 塩 粗びきこしょうで 炒めるだけ


4月25日(金)

☆バジルとパセリの玉子焼き
☆鰆のエスニックソース
☆野菜のソテー
☆蕗の炒め煮

☆キュウリとツナのサラダ
☆プチトマト


4月28日(月)

春野菜と ごてあらぽーのソテー
☆筍ごはんの具で 玉子焼き
☆ニョッキのミートソース
☆スナップえんどう

《春野菜と ごてあらぽーのソテー》
ごてあらぽー……前にも 説明しましたが 「御殿場高原 粗びきポークウインナー」……略して ごてあらぽー……ウインナーです 爆!!(*≧∀≦*)

ウインナー 新玉ねぎ 筍 菜花 人参を オリーブオイル 塩 粗びきこしょうで 炒める


《筍ごはんの具で 玉子焼き》
前日の 筍ごはんの具を 卵に混ぜて 焼くだけ!!!(* ̄∇ ̄*)

《ニョッキのミートソース》
久々に ミートソース作りました♪♪
王子とはちょっと作り方違うけど~~(笑)(* ̄∇ ̄*)
もちろんキスカラで!!!(* ̄∇ ̄*)
玉ねぎなす 人参しめじ 青じそ挽き肉パセリ トマト缶(カット)
塩 粗びき胡椒 香辛料(ナツメグ タイム オレガノ など……)ケチャップ


お弁当に入れるときは ………
茹でた ニョッキにミートソースを混ぜるだけ(^_^)v

《スナップえんどう》
筋をとって 塩ゆでする
時短テク



4月30日(水)

☆根菜の炒め煮
☆豚肉ロール 2種
☆鶏ゴボウロール
☆焼きポテト

《根菜の炒め煮》
ふき たけのこ 人参 ごぼう しめじ を炒めてから めんつゆ 砂糖 豆板醤で 味付け ←最近こればっか 笑
スナップえんどうを加えて 火が通ったら 出来上がり


《豚肉ロール 2種》
DSC_2176.JPG
①豚肉(しょうが焼用の少し厚いもの) に 青しそ チーズを巻く

②豚肉に 人参の千切り アスパラ チーズを巻く

巻き終わりを下にして オリーブオイルで焼いて 塩 粗挽きこしょうする


《鶏ゴボウロール》
鶏挽肉 青しそ 玉ねぎ(みじん切り) えんどう ごぼう(茹でて みじん切り) 刻みしょうが 塩 こしょう 卵 片栗粉 を混ぜて 餃子の皮で巻いて焼く

《焼きポテト》
じゃがいもを 大きめの千切りにして オリーブオイルできつね色になるまで 焼く
塩 おら挽きこしょうを振る

揚げるより 油控え目で 食べやすいよ!!


たいへん よくできました ヘ(≧▽≦ヘ)♪