失ショコ さえ子さんのハピバケーキを再現!!! | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう~~
hawleですん(*^^*)



きのうの図書館  王子だったみたいだね~~

爆弾発言あったとか(笑)(* ̄∇ ̄*)

寝落ちたから  まだ見てないんだぁー(((^_^;)



今週は   なんだか   体が  だるくって   何でだろう??って 考えたら    

先週4回も!!!   ←←←((( ̄へ ̄井) 

ふんちゃんが 電車乗り遅れて    朝のメッチャ忙しいときに;送っていったからだ!!!

さすがに 週4で   朝の1時間使われるのは   しんどいです!Σ( ̄□ ̄;)


あとから    いろんなとこに   しわ寄せくるくる!!!!!!!Σ(×_×;)!


あげくの果てに     日曜日は    私のハピバ&母の日!でしたが  やってくれたよ ……… 

お出掛けの予定もあったので
以前から「日曜日は     絶対に送っていかないから     乗り遅れるな!!!」って   ふんちゃんに   散々 言ったのに    乗り遅れた!Σ( ̄□ ̄;)

←ありえん!Σ(×_×;)!


喧嘩しながら  学校まで  送り届けました((( ̄へ ̄井)

おひーさまには 「 送ってくから  乗り遅れるんだ!!!  」って言われたけど  遅刻ばっかりされても困る!Σ( ̄□ ̄;)


しかし…………

その天罰←が 遂に    ふんちゃんに    降りてきた!!!


日曜日の     部活中に   どおやら   膝の靭帯を伸ばしたらしく ビッコひいて歩いてます(;´_ゝ`)

靭帯やると  長いんだよね~~(;_;)/~~~


今度は  毎日 最寄りの駅まで  送迎です!Σ( ̄□ ̄;)


結局は  私が使われるんだ((( ̄へ ̄井)


少しは
反省しなさい!!!!!!( ̄▽ ̄)=3



そんなこんなで  
結局     日曜日は   予定が  大狂い!!(゜ロ゜ノ)ノ

晩御飯も作ってる時間が なくなってしまって  おひーさまに   お願いしました(;_;)/~~~


パスタやったみたい( ・◇・)
ありがたま~~m(__)m
助かったわ


洗濯まで たたんであった( ☆∀☆)

あっ…
これは   ふんちゃんが おひーさまに頼まれてやったらしい(T_T)

一応 反抗期デビルの ふんちゃんも   仕事で疲れて帰ってきた   おひーさまに   何か頼まれると断れないらしい(笑)  ←私をいたわれ!!!!Σ(×_×;)!


これからは  おひーさま経由で  ふんちゃん 動かそうかな (笑)(* ̄∇ ̄*)


お陰で楽しい時間が過ごせたよ(///ω///)♪




相変わらず  前置き長くてすみません…………



さてさて………

そんな  私のサポーター(これを言うと  必ず否定する(笑)(* ̄∇ ̄*)   でも  かなりサポートしてもらってるから  やっぱり  サポーター(笑))

おひーさまの 誕生日!!!(←私の誕生日前日(笑))

取り急ぎ ざらっと 報告した中でも 書きましたが


おひーさまとの 約束で

「失恋ショコラティエの
さえ子さんのバースデーケーキ」

作りました(^_^)v


hawle作


ドラマ見てるときから   作ってみたいなぁーって思ってたんだけど    ショコラティエの作るケーキだからね~~(;_;)/~~~
絶対難しいはず………


これがドラマに登場した ほんまもん(笑)

小動爽太  作      

何度見ても  すごいなぁー( 〃▽〃)



かなりの高難度だろうと 思い    リピしまくって  研究しました   爆!!(*≧∀≦*)


うちにある  チョコレートのレシピ本 の中から  チョコベースの  スポンジを  選んで(普通の  ココア生地の  スポンジでは  つまらないので ←変なとこ  こだわる人(((^_^;)

「ブランデーケーキ」  をチョイス( v^-゜)♪)

本では  パウンド型に流してましたが  私は  オーブンの  天板に  流したので  ホントは焼き時間を調整しなくちゃいけなかったのに  そのままの時間で焼いてしまって  カリカリの生地に!!!!Σ(×_×;)!

味は  美味しいよ(笑)

あとで  ムースと合体すれば  水分吸って適度に  柔らかくなるはず……

 安易だわ~~~~(*≧∀≦*)


ピンクのところは  フランボワーズ(ラズベリー)のムース

いつも作ってる  イチゴムースの  苺を  冷凍のラズベリーソースに変えただけ(*^^*)


真ん中は  フランボワーズ(ラズベリー)のジュレ

間に挟むからと  いつもより  ゼラチン多目にしたら  若干固めになっちゃった  爆!!


☆ブランデーケーキが 完全に冷めて  ムースとジュレが  固まったら  順番に  重ね合わせて  冷蔵庫で  馴染ませます



☆その間に  チョコクリームづくり!!!

湯煎で溶かした  チョコに  泡立てた  生クリームを  少しづつ  混ぜて  色を調整します

ホントは  もっと  濃い色にしたかったんだけど  チョコが  足りなくなって  なんとか  ここまで  色付けた(笑)


チョコクリームを土台に塗って  また  冷蔵庫で  落ち着かせます




その間に  今度は  デコづくり!!!(*≧∀≦*)


アゲハ蝶  もっと難しいと思ったんだけとど  思ったほどではなかったよ(笑)

トレーシングペーパーを  一時停止した  TVに貼って  上から  ペンでなぞった!!!(*≧∀≦*)



それを  ラッピング用の 厚め透明の袋に入れて  上から  湯煎して  溶かしたチョコで  書くだけ!!!


コツは  チョコがあまり柔らかいと  流れすぎてしまうので   柔らかすぎると思ったら  少し時間をおいてから  やるといいです


どのパーツも  少し  厚めに  チョコをおきましょう

本職さんに聞いたら  本来は  デコレーション用の  チョコを使うので  溶けにくいそうですが  なかなか  手に入らないし  あまり  美味しくないらしい(((^_^;)

なので  強度を考えると  ある程度の  厚みは必要です!!!


あと  パーツ毎に  型紙を 別々の袋に入れて  やると  やりよいです

後は   ある程度  固まるまでは  動かせないので  まな板等   動かせるものの上でやるといいです


ある程度  固まったら  冷蔵庫で  完全に  冷やし固めます


固まったら   各パーツを  湯煎したチョコを接着剤代わりに  くっつけます  

いっぺんには出来ないので  一ヶ所づつ  冷蔵庫で 固めては  次のパーツを着けます(^_^)v


触覚は   特に 折れやすいので  細心の注意で!!!



一番難しいのが  胴体と  羽をつけるときの  角度!!!!Σ(×_×;)!

立体的にしたいので  小さな器を  羽の下に置いて  固定しました

触覚は  なるべく  素早く扱わないと  溶けるし   折れるし   接着するチョコの  固さを  見ながら  やります


ハピバプレートは  湯煎した  ホワイトチョコを  大きめの  ハートの型に   流し  冷やし固め  外してから  角についている  余分な部分を落として  ビターチョコで  文字を描きます


バラは市販品

マカロンも市販品を使いました

紛糖は   時間をおくと  溶けてしまうので  直前に  ふりましょう


創作時間  5時間!!!(*≧∀≦*)

短時間で  よく作ったわ(笑)(笑)(* ̄∇ ̄*)

我ながら  頑張った!!!(((^_^;)




蝶は  デコチョコ  作るより  全然簡単でした(((^_^;)


これ  メッチャ  大変だから(笑)

でも  また  作る!!!(*≧∀≦*)  爆!!





まぁ 満足してくれたみたいでよかったよ(^_^)v

これで  今年のキス活  存分にできるはず(笑)爆!!(*≧∀≦*)

おひーさま    よろしくねー(^_^)v