今年もあと2日。。。。オペラレシピ | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう   hawleですんヒヨコ



最近 ボヤキばっかですみません。。。。。ショック!


生き方かなり不器用なので 2つのことが 同時にできません。。。。。。。爆弾






先日の オペラのレシピ。。。。。忘れないうちに載せたいと思います。


お休みで作ってみよっかなーって方は チャレンジしてみてください('-^*)/



☆オペラ☆ BLACK&WHITE ver。


DSC_0315.JPG


。。。。基本レシピ。。。。。約4人分


<材料>


黄色い花アーモンド生地

小麦粉           40グラム

アーモンドプードル   100グラム

卵               3個

グラニュー糖       135グラム

卵白             4個分

バター            25グラム



クローバーバタークリーム


卵黄     2個

牛乳     200cc


薄力粉    少々

片栗粉    少々


グラニュー糖  50グラム

バニラエッセンス    少々

ラム酒          少々

バター         150グラム

インスタントコーヒー  少々





コスモスガナッシュ


生クリーム    100グラム

スイートチョコ  100グラム





あじさいシロップ


水         30cc

グラニュー糖  20グラム

ラム酒      50cc



星仕上げ用スイートチョコ   50グラム


ブーケ1 クッキングシート


お月様 金箔。。。。。。あれば。。。。。。。





<作り方>


黄色い花アーモンド生地 を作る


① 小麦粉と アーモンドプードルを合わせて ふるっておく


② 卵にグラニュー糖を半分入れて泡立てる


③ 卵白4個分に 残りのグラニュー糖を加えてピンと つのが立つまで泡立てる(メレンゲ)


④ ②に③のメレンゲを加えて 泡をつぶさないように混ぜる


⑤ ④に①の粉を混ぜ 溶かしバターを混ぜ 天板に クッキングシートを敷いてから 薄く流して((5㎜位の厚さ)  200度に 温めたオーブンで5~10分焼く


竹くしを刺して なにもついてこなければ OK!!




クローバーバタークリーム


① 卵黄に牛乳を 少し加えて温める


② ①に薄力粉 コーンスターチ 少々 を加えて混ぜる


③ ②にバニラエッセンス ラム酒少々を加えて 残りの牛乳を60度位に温めたものを 加えて

中火でクリーム状になるまで 混ぜる


④ 室温でやわらかくした バターに ③のカスタードクリームを加えて混ぜ インスタントコーヒー少々を 混ぜる(っ粉末のままで 大丈夫)




コスモスガナッシュ


生クリームを 鍋に入れて火にかけ 刻んだスイートチョコ 100グラムを加えて 溶かしガナッシュを作る




あじさい シロップ


水にグラニュー糖を加えて 煮立て火からおろして ラム酒を加える






コーヒー 仕上げ


① 焼いたアーモンド生地に シロップをたっぷりハケで塗る


② 重ねたい生地の枚数に 生地を切り分ける


③ 一段目にシロップ塗って ガナッシュを塗る


④ 二段目に バタークリームを塗る


⑤ 交互に重ねて 最後に湯せんで溶かした スイートチョコを 上に流しパレットナイフで 平らにする


⑥ 周りを クッキングシートで包み 冷蔵庫に入れて一晩おく


⑦ 温めたナイフで 端を切りとって 出来上がり!!!!

   切り分けて あれば。。。。。上に金箔を飾る



今回は白黒2色にしたかったので ガナッシュと 上にかけるチョコを 2種類用意しました。。。。

ちょっと。。。。。。だいぶ。。。。。手間ですが 出来上がった時は すご~~~~~く 達成感ありますよ!!!!

王子にも食べてもらいたいな~~~~~~о(ж>▽<)y


DSC_0065.JPG

今年は ほんとにいっぱいの幸せを 王子とキスマイと 多くのキス友ちゃんたちに 頂きました

ありがたま~~~~~~~~~~~о(ж>▽<)y ☆


ブログも気がつけば7カ月以上経過してて よく続いたものだと思います。。。。

自由気ままに 思ったこと書いてて正直これでいいのかな~~~~~なんて思った時もありましたが よんでくださった みなさま お付き合いありがとうございました。。。。。


これに懲りずに 来年も 遊びに来てください。。。。。。

忙しくなると なかなかキスマイごはんも UPできなくなっちゃいますが ピ~~~~~ンってひらめいちゃったときは UPしていきたいと思います(*^▽^*)


来年も みなさんにとって ステキな1年になりますように。。。。。。('-^*)/



そして 王子は年男~~~~~~~~~~ラブラブ!ラブラブ

あっ。。。。。。

にかちゃんも!!!!!!!音譜


袴王子見てくるね~~~~~~~о(ж>▽<)y ☆


それでは。。。。。

来年もキスマイと 楽しい ステキな 思い出 いっぱいつくりましょう~~~~~~(〃∇〃)



DSC_0333.JPG