キスマイごはん 総集編 8月 No1 | ~玉手箱と魔女の部屋~

~玉手箱と魔女の部屋~

遊びに来てくれてありがとうございます
玉森裕太君とキスマイをこよなく愛して その愛をひたすら撒き散らす超自己満足ブログです! かなり偏った内容ですがご了承ください  それでも。。。という方は時々遊びに来てくださいね 

ごきげんよう   hawleですんヒヨコ



ものすご~~~~く 久しぶり!!??笑


前記事で 少しお伝えしましたが 栗と格闘中です!!!!


まだ終ってません。。。。。。。叫びDASH!


でも とりあえず 見通しは たちましたグッド!


~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_5228.JPG

亡くなった祖母の畑に 大きな栗の木が 3本あって 毎年収穫??。。。。拾ってきて  茹でて 剥いて 冷凍しておくのですが。。。。


今年は 先週の台風直撃で まだ イガが開かないうちに ほとんどが 落とされましたあせる

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_5226.JPG


しかも あたり年で ものすごい量が多い!!!!!(とりあえず 拾い集めて。。。こんな 山が10箇所くらい。。。。)


木曜日の朝 母から 突然  「栗見てきて!!!  台風で 落ちてるから。。。。」


例年そんなに 多くないから 1時間くらいで ひろえるかな~~  なんて 思いながら 行ったら。。。。。。甘かった。。。。。。(´д`lll)


畑一面 緑のイガが。。。。。

「まじっすか。。。。。。!!??」


こりゃ 夕方までかかっても無理だわ!!!!!


他の用事もあったので とりあえず イガごと持ち帰ることに。。。。回収だけで 2時間!!!!!(´_`。)

45リットルの ゴミ袋に6袋。。。。。。


栗拾いしたことある人は わかると思うけど 栗って 実がパンパンに 詰まってくると イガが割れて木から落ちます。。。。で それを 拾う。。。。


でも 台風に落とされたイガは 青くてまだ 割れてないものがほとんど。。。。。あせる


まず 持ち帰ったイガから 栗を取り出さなくては いけなくて。。。。これが ものすご~~~~~~~~く 大変!!!!!!ドクロ


こじ開けるって まさにこの事!!!!


前かがみで カマ片手に足でイガ押さえながら。。。。。ほじほじ。。。。(x_x;)


30分も こんなことしてると 腰が曲がったままで 伸びない~~~~~~~~痛い~~~~~~~

すっかり おばあさん。。。。。。泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


3日 かかって ようやく 全部出せた~~~~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


かなり 憂鬱な作業。。。。。ショック!

でも 乗り越えられたのは キスマイ聞きながら だったからラブラブ!!!!!!笑

めんどくさい!!!!なんて 思いながらも がんばって できた!!!!笑笑グッド!

 キスマイ サンキュウ~~~~~ラブラブ


~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_1480.JPG


あと。。。。見かねた姫が 手伝ってくれた!!!!にひひ

今日も 渋皮 剥いてくれて たすかった~~~~('-^*)/



取り出したものから 茹でて (虫が入ってるのもあるので。。。。) とりあえず 冷蔵庫へ。。。。。


今日は ひたすら カラを剥いてました。。。。。

栗のカラ。。。。。剥いたことあります????


硬い!!!!!!

しかも 大鍋に6杯分!!!!!!!叫び



~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_5239.JPG

渋皮までとって冷凍庫へ。。。。。。


~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_5240.JPG

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_5237.JPG

マジで 腱鞘炎になりそう~~~~~あせる


まだ 渋皮全部剥いてないので まだ やらないといけないけど とりあえず 大変なことは終ったかな。。。。。

地味な作業ですにひひ。。。。笑


栗ごはんのリクエストが 多いんだけど あと なにしようかな~~~~~音譜


今年は大量なので いろいろ やってみよう~~~~~≧(´▽`)≦




前置きがながくなったけど。。。。。。。


気がつけば 9月も後半!!!!



そろそろ これやらないと。。。。。にひひ


ラブラブ!ラブラブ総集編8月


☆8月6日 


にかちゃん ハピバ!!!!


せっかくのアニバーサリーなので。。。。

ケーキ ケーキ作りました~~~~~~~~音譜音譜


30分で出来ちゃう 

☆レアチーズケーキ!!!!


デコだけはキスマイ。。。。にかちゃんバージョンで。。。。。。。。クラッカー

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4346.JPG
しかし このチョコ(周りのキスカラ。。。ハート&スター)。。。。。何回使いまわしてんだ。。。。!!??爆

ニカちゃんローラー 省略。。。。爆爆!!!!
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4347.JPG


レシピ>


クッキー(市販のバタークッキー。。。。MARRY。。。とか。。。今回は
~玉手箱と魔女の部屋~-IMG_20130807_022934.jpg
これ 使いました

ビターな感じになります。。。。


本格的にやるなら ビニール袋にクッキー入れて 麺棒で叩いて 砕いたものに バターOrマーガリン少し混ぜたのを 型の底に敷いて ラップ敷いた上から 平らになるように トントン固めます。。。。かなりしっかり!!!


しかし。。。。ずぼら流は。。。。


型やカップの底に クッキー 砕かずそのまま 並べちゃいます!!!!!!爆

これでかなり 時短!!!!!!



隙間なんて気にしません!!!!!

だって 底だから。。。。。。。爆!!!!


で。。。。。肝心の本体は。。。。。かなり 覚えやすい分量!!!!!!


<直径18センチの型 1台分>


☆レアチーズ。。。。1箱。。。。。。200グラム

☆生クリーム。。。。1箱。。。。。。200cc

☆ヨーグルト。。。。。100㏄~200㏄(酸味があったほうがよければ 200㏄くらい。。。。あくまでも 目分量。。。好みで。。。)

☆砂糖。。。。。。。。大さじ2~3(かなり 甘さ控えめです。。。)

☆粉ゼラチン。。。。5g×2袋。。。。10グラム


①ボウルに 生クリーム を入れて 7ぶ~8ぶくらいにあわ立てる (砂糖 おおさじ1入れる)

(泡だて器は 洗わずそのまま使う)


②別のボウルに レアチーズ 砂糖大さじ1 を入れて やわらかくなるまで 混ぜる

   ヨーグルトも入れて混ぜる


③粉ゼラチンは 30㏄位の水に 振り入れて ふやかしておく


④ ①と②を混ぜる (ここで 1回味を見る。。。。砂糖 ヨーグルトの増量はここで。。。。)


⑤ ③のゼラチンをレンジで 20秒くらい加熱して溶かす


⑥ ④に⑤のゼラチンを混ぜる


⑦型に流す   冷蔵庫で冷やし固める


ポイント。。。。超急いで固めたい せっかっちな私。。。。


冷凍庫へ入れちゃいます!!!!!!!


30分で固まるよ!!!  (出し忘れ 注意!!!)

今回はニカちゃんバージョンなので キウイ メインで ブルーベリー みかんでデコりました。。。



☆キスマイカラーのサラダビビンバ  


と にかちゃんハピバなので わかめスープ (韓国では お祝いには わかめスープ!!なので。。。。。。なんで 韓国??ってつっこみはいれないように!!!。。。。爆)
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4342.JPG
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4343.JPG
ごはんの上に 

①もやしと人参のナムル(茹でて 甘酢 ごま油 ゴマで 味付け)

②モロヘイヤとオクラのナムル(茹でて めんつゆ ごま油 で味付け)

④宋家(ちょんか)キムチ

⑤塩焼肉(豚肉を塩 粗挽きこしょうで 味付け)

⑥キスカラサラダ(人参 きゅうり 水菜 紫たまねぎ パプリカ(赤 黄色)

⑦青じそ みょうが 


をのせて。。。。。


辛いの好きな人は コチュジャンどうぞ。。。。



☆8月10日


鶏の燻製とキスカラサラダの チーズサンド マフィン

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4350.JPG
↓マフィンは くぼみにそって 半分に割って 両面焼く
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4351.JPG
↓キスカラサラダ 鶏の燻製 スライスチーズを のせて サンドする
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4352.JPG



☆8月18日


でんすけ すいか   頂きました。。。。。


~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4434.JPG
種がない!!!!!
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4435.JPG
うちでは カットして 冷蔵庫に入れます 場所とりになっちゃうので。。。。。
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4436.JPG
みんなは どうしてますか?????



☆キスカラ ビーフン☆
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4530.JPG

久々のキスマイごはん!!!!ラブラブ!ラブラブ
今回はレシピ付きチョキ  (レシピってほどでもないか。。。。。。。相変わらず 目分量です 爆)


①ビーフンは 硬めに茹でる


キャベツ ベーコン  ねぎ 人参 パプリカ (赤 黄色)  青じそ 紫玉葱 を炒めて ダシダ(韓国の牛だし)。。。なけねば 鶏がらスープの素 塩 こしょう して ①のビーフンを加える

茹で汁も少し入れる


③麺と具が混ざったら ごま油をまわしいれて できあがり~~~~~音譜音譜



☆ダシダ。。。。最強ですよ!!!!!

なんにでも使えます




☆8月22日


二次元王子が BBQの残骸もって帰ってきた!!!

この肉の塊。。。。。
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4532.JPG ~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4533.JPG
茹で豚 しました。。。。。即効冷凍庫行き~~~~~~~!!
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4579.JPG



おまけ    2

☆キスカラ白玉 3号!!!

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4536.JPG
今回 めっちゃ いろ濃かった~~~~

やっぱ パステルカラーがいいかなー????


おまけ  3

☆キスカラチヂミ

チヂミ専用になってる フライパン!!!

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4580.JPG

~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4581.JPG
チヂミ粉 卵 


人参 パプリカ(赤 黄色) ニラ ネギ 紫玉葱 青じそ 桜えび 卵
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4584.JPG

たれ。。。。。右から ポン酢 梅酢 エスニックソース
~玉手箱と魔女の部屋~-DSC_4583.JPG