昨日はこちらに行く予定があったので、

ひっさびさに渋谷に行ってきました。

『NHK『うたコン』観覧してきた』昨日は「うたコン」の観覧でNHKホールに行ってきました観覧は3〜4回目くらいなのですが、NHKホールでは初めてでした。(改装工事期間中は国際フォーラムでした)…リンクameblo.jp



かれこれ20年以上前の学生時代、

渋谷は通学の乗り換えで使っていました。


当時まだ渋谷はギャルやギャル男で賑わって

いましたが、今やその片鱗もありません。

どこを見ても外国人観光客ばかりでした。


スクランブル交差点では動画を撮りながら

歩いている外国人が沢山いて、

向かいのビルの2階にあるスタバにはこちらの

交差点を撮影している方が沢山いました。


マリオカートも久々に見ました。

もちろん乗っているのは外国人観光客です。



学校を卒業してから渋谷に来る用事がほとんど

無かったので、この様にゆっくり街中を歩く

のは本当に久しぶりでした。


センター街もお店が変わっていて(当たり前か)、

なんか昔より道が臭くて汚い…

この令和の時代に、15年前の明洞を彷彿と

させる仕上がりとなっていました予防


渋センマック(渋谷センター街のマクドナルド)

もご健在でした。懐かしい。


昔はパンダが乗り出してくるような映像なんか

無かったな。(撮る角度絶対間違ってるw)


今やもうガチャガチャもデジタルな時代。


スクランブルスクエアも出来てから初めて

行きました。もっとゆっくり見たかった〜‼︎


客観的に見て確かに外国人観光客にしてみた

ら渋谷は面白い街なのかもしれないと思った。


ただ、センター街はどうにかした方がいい。