こんばんは。

離れに住んでいる女です。



 退院後7日目


入院していた病院では、


診断書などの書類は実際入院していた期間

までしか書けない


と言われていた。


なんだそれ真顔

と思い先生に理由を問うと、


退院をもって

治療が終了するから

とのことだった。


整形外科などのように

◯◯日間の安静を要すとかは書けないそう。

安静にすれば治る病気でもないし。


だから傷病手当金

入院期間分しか申請できない。


こちとら退院したからって

すぐに職場復帰出来るわけではないのに


あぁ、せちがらい昇天


とりあえず退院の1ヶ月後

再診は入ってるけど、


この予約も先生から

どうします?入れときます?

と言われて入れたくらいで、


もう本当にここではこれ以上

診る気がないのねと思った。



ということで、


私が普段からお世話になっている

耳鼻咽喉科に行ってみることにした。


院長はめまいの研究をしていた方なので

とても安心できる。



診察室に入ると、

入院した総合病院の耳鼻科よりも

もっと精密な機械が置いてあった。


総合病院で目にゴーグルをつけて

向こう側から先生が目を覗いてきたあの検査。


ゴーグルをつけるまでは同じだが、

ここの耳鼻科は赤外線の機械で、

眼球の動きを録画してくれるものだった。



まずは正常時の眼球の動きを録画。

その後頭を10往復横に振った後に録画。


その2つの動画を横に並べて見せてくれた。


すると正常時は目の真ん中にある眼球が、

頭を振った後は目の端の方で

ギュインギュイン揺れていた。


ガッツリある眼振を見て、


こりゃ気持ち悪くなるわオエー

と納得した。


入院していた病院でもらった

ベタヒスチンというめまいの薬が


まだ残っていたためここではもらわず、

1週間後に再診となった。




つづく




つづきはこちら下差し