久しぶりに密教僧さんのブログを読んでいたら、密教の瞑想法の簡易バージョンを載せてくれていたのでやってみました。

 

 

 

 

満月を身体の中にとりこみ、それが大きくなっていくと、満月と一体になったまんまるなわたしは、、、気づくと空の上を浮かんでいました。

 

下は、、ん?

 

平城京とか平安京みたいな?

 

御所らしき長四角い大きな土地の周りに、碁盤の目のようにあたり一体に町が広がっている。

 

全体的に茶色っぽい印象。

 

人々が行き交う。生活を感じる。

こどもが何かを持って走っている。棒に何かをつけたおもちゃ?

数本先の道では 馬車、こし?が町を通っている。

 

それを (えー!タイムスリップ?なんだこりゃ?) と思いながら上から見ている丸いバルーンのようなわたし。

 

感情を持ってしまったことで意識の集中が切れたのか、ここで映像は止まり、パチンと目が覚めました。時間はきっかり30分。体感2,3分なのに意外と時間が経っていました。

 

普段やらない新しい瞑想をしたら、何やら楽しい体験ができました。

 

瞑想ってうまくいかないことも多々ありますが、今回みたいに不思議な映像がみえることもあって面白いです。終わったあとはスッキリしてるし、なんだかとってもリフレッシュ。今日はうまくいったみたい。あ、最後に月を夜空に元に戻すのを忘れたなぁ〜。勉強中です。笑

 

瞑想に行き詰まった時は、いつもとは違う方法を試してみると良いかもしれません。