キツネさん案件、どうやって書こうか悩んだんですが結局答えはでません。



伏見稲荷の陶器のキツネさん


“生キタ”



と出てきたり、


次の日は移動。明日は名古屋にお参りに行きますよ〜と思ってから寝ると、



“結ぶから”


ピンクと金の丸っぽい鈴

(お寺の開運グッズとかで売ってそうな)


姿などなかったがお稲荷さんの気配



これはキツネさんネットワークみたいなのがあって、名古屋のお稲荷さんに行くことを取り継いでくれるのかな?という印象をなんとなく受けました。


今回はこれだけにしておきます。





 ところで、毎回思うんですが、伏見稲荷のキツネさんって礼儀正しい印象があります。


出てきてくれるのはジブリのような可愛い見た目なことが多いのに、マインドは武人みたいな?


違うんでしょうがそんなイメージ。笑


うちの夫はたまたま入った高校がテコンドーの強豪校だったらしく、生徒のほとんどがテコンドー黒帯をとらされたらしいんですが、そのおかげなのか今でもなんだか余裕があるんです。本人曰く、後ろからナイフでいきなり刺してくるような卑怯なやつでなければ多分倒せるとのことで、だからなのか余裕のある超大型犬みたいな感じで、普段は周りにも優しいし、少々のことでは怒らないし、かなりおっとり。あと日本人ではないので常識観はやや違うものの、礼節を大切にし、筋を通すみたいことは命をかけてもやりそうな人です、、。


なんでこんなことを書いたのかというと、伏見稲荷のキツネさんにもそんな印象があるからです。


出てきてくれる時、まず扉を開けるところからはじまることもありますし。


あくまでわたしの印象と例えですよ、、☺️


礼節を重んじるキツネさん、、


怖いイメージは今の所ありません。


もしキツネさんが怒るときは、怒られた側の方に必ず否がありそうだと感じます。


とはいっても、神仏関係の常識観はこちらにはわからないこともあるかもしれませんけれどね、、



今回は伏見稲荷のキツネさんの印象を書いてみました。


伏見稲荷のと書いたのは豊川稲荷のキツネさんはかなり印象が違ったからです。あと精霊ぽいキツネさんはまた違って自然霊なのかもなんて。ふふ


また書きます〜