夫曰く「チケットを取った1時間くらいの記憶がない。これがキツネに化かされたってやつ?」とのこと。

 

化かされるも何もうちにはそもそもキツネさんはいませんよ。

 

 

ことの始まりは、以前も功徳お金編で触れた臨時収入。その第二弾が本当に入ってくることになりました。日本のお寺や仏様のご利益はすごいです。

 

私はこれはさすがにお礼参りにいかないと!夫はいけないだろうから私1人ででもいかないと!って勝手に浮き足だっていました。一方夫は冷ややか。日本に行ったばかりでしょう。お礼は次行くときにしたら良い。カナダから出かけて全部ホテルに宿泊して、、、いくらすると思ってんの。と。

 

ですよね。わかっちゃいるけど、、、ぶつぶつ。

 

それから約1か月。突然何の前触れもなく夫から日本行き航空券購入確認のメールが転送されてきました。9月に約10日間、、ってどういうこと?

 

夫曰く、1人分の片道航空券ほどの値段で2人分の往復券が手に入ったけれど、なぜだか買った時の記憶がないそうです。気づくと航空券購入の確認メールが届いて、え?えええええ〜?!と自分の中でパニックになったとか。

 

夫「俺、こんなことしないのに。日本行ったばかりなのに。やられた〜、、、」

 

だそうで、私はニンマリ。笑

 

それで先ほどの夫曰く「チケットを取った1時間くらいの記憶がないの。これがキツネに化かされたってやつ?」とのことでした。

 

化かされるも何も、そもそもうちにキツネさんはいませんよ、、って、もしかしてこれ?

 

伏見稲荷のおみくじが入ってたキツネさん?

 

 

 

かわいいので気に入って仏壇に置いてはありますが、、、まさかねぇ?ふふ

 

夫は仏教徒で外国人なので神道とか日本独自の信仰には馴染みがなくて、お稲荷さんとか神社とか信仰の山等へ行くのは少し抵抗があるみたいです。

 

なのに、昨晩は「四天王寺と稲荷神社(伏見稲荷)いかないと」「稲荷神社いかないと、、」「稲荷神社いかないと、、、」って10回くらい呟いていました。

 

ちょっとくどかったので指摘すると、四天王寺は覚えてるけど、稲荷神社(伏見稲荷)のことを言った覚えはないそうです。

 

ははは

 

してやられたかな。

 

お稲荷さんもいきましょうね。

 

というわけで、思いがけない臨時収入と無意識に航空券を買ってしまった夫のおかげで、9月に日本にお礼参りに行けることになりました。お稲荷さんでお願いごとはしてなくても、夫にチケット買わせたのはお稲荷さんの眷属さんのおかげかもしれません。お礼はすべきですよねぇ。


家を引っ越したのも運が変わった理由かもしれません。お礼は3倍らしいので、交通費等なるべくおさえてお供物にまわしたいと思います。


自称仏教徒になり、先祖供養や神社仏閣へのご挨拶でこんなにすごいことになるとはびっくりです。今までだったら考えられなかったことが起こっています。


おかげでまた赤十字社に寄付もできました。ありがたや、ありがたや。


神仏のご利益に感謝し、気を引き締めます。