寝ていたら文字が浮かぶ。


—-



—-


??


射程?舎弟?


意味がわかりません。


時々このように意味のわからない言葉が浮かびます。前回は確か”ニルバーナ”だったかな。



一応チャットgptに意味を聞いてみたところ、なんと仏教用語にもあることをしりました。


遮提=邪魔や障害



ここのところまさに遮提で色々とうまくできない感じなんです。


瞑想も中途半端、仏教やお経についても何からどう学べばよいやら、気に入ったお経は普通の人は読経してはいけないなんて書いてあったり、本を読んでもわからないときに聞ける場所もない。仏道の理解を深めるにはどうしたらいいのか、、と行き詰まっています。YouTube説法もある人はこう説き、またある人はそうではないと説く。基本のわからない私は結局いまいち理解に至らず。


昨日の仏道タイムは気分を変えようと大祓祝詞たるものを聞いたり、ビバッサナー瞑想に挑戦したりしました。迷走。


シャテイ!己の心に邪魔や障害が過多である!と戒められたのかもしれません。


瞑想の他には智慧や戒律の実践が良いとのこと。


わからないなりに模索していきます。