うーん、ちょっと気になることがあるんですよね。


少し前に朝勤行をして、その後夫の家系とうちの家系のご先祖様たちが上がっていけますように、、ってのをしてたら、



義理の姉

水子

ダブって見えるもしくは複数



が見えました。


ちゃんと赤ちゃんって感じじゃなくて、まだおたまじゃくしから少し進んだ程度の目や鼻がなんとなくあるのかな?って感じ。


上がってないのかな、、と気になったんです。


夫に言うと、そんなところまで背負わないで と言われてしまったのですが、やはり気になります。


ブログ内を調べたら2020年にもそれらしきものを見てました。



夫曰く、多分義母がお寺にお願いして供養してもらってると言っていましたがどうなんでしょう。


文化が違うとはいえ、人任せでいいのかな?なんて。


お義母さんにやんわりと聞いてもらえない?と聞いたら、「今さら過去のことを思い出させないでってなるかも」だそうで聞きづらいみたいです。そこに問題がありそうな気がしました。


気のせいかもしれないけれど、ガッツリおねえさんと堕したらしき二体?をみてしまうと、それでもやっぱりこちらは気になってしまいます。


私に何かやれることはあるだろうか、、と思うんですが、確かに自分のことではないのでネットで見た家で自分ができる水子供養法が該当するか謎ですし、夫は家族をかなり悩ませた元ヤンな義姉を嫌っているので、わたしが積極的に何かをしたら嫌がりそうです。


しかし、よくわからないまま何となく手を合わせているだけでは4年近くたっても浮かばれない想いがあると知ると、それでも何かできることはないか、、、と考えてしまいますね。


こういう時はお地蔵様の真言をひたすら唱える、とかでしょうか。むぅ。