これは功徳ってやつかも?ということが3つありました。

 

今回は3つ目です。

 

どうやって書こうかな〜と考えていたら何日もかかってしまいました。

 

長いです(2000字位あります)〜。

 

ーー

 

 

まずシンプルに書くと、想定もしなかったところからうちにとっては大きな臨時収入がありました。

 

(調べてみたら中古車が買えるくらい?安めの新車が買えるくらい?それくらいです)

 

 

そのうち半分以上マンションの駐車場内の補強工事代(各部屋ずつ負担)で出ていったものの、それがあるのとないのでは大違いでして、今までのうちの生活からすると想像もしたことのないようなお金で、本当に驚いています。

 

そして私はこれを功徳だと思うのです。

 

 

やったことは、

 

1.祈り

2.先祖供養

3.減罪、滅罪

4.朝晩の勤行(体調が悪いとたまにサボる)

5.瞑想

 

です。

 

先祖供養と減罪、滅罪については本やら行者さんやお坊さんのブログなどから学んで、自分でも出来そうなことをやったという形です。当たり前にするべきことを一切やってこなかった人生だったので、お線香やローソクをあげるようになっただけでも変わったと思うのです。

 

日本旅行中は気に入ったお寺で護摩の機会がある度に滅罪をお願いしていました。どこかで「滅罪生善」と言う言葉を覚えてお願いしていましたが、途中から漢字を間違えて「減罪生善」と書いていたことに気づいたのはカナダに戻ってからでした。滅罪はどうもまだ出来ないよう。

 

ーー

 

瞑想はすごく大事だと思います。

 

どなただったかお坊さんのブログで 良いイメージを持って来れるように瞑想していこう と書かれていたり、前世療法やアニマルコミュニケーションにも誘導瞑想が使われているのだそうで、そう言うのを読んでやっぱり大事なんだ!と。

 

他には、会社や学校で祈りの部屋(Pray Room)があってそこでは瞑想をしても良かったり、こちらでは離婚のカウンセリングでも瞑想を勧められたりするようですし、近所のヨガレッスンに行けば最後に必ず瞑想の時間もあり、結構瞑想は身近です。だからでしょうか。普通の人との会話でもたまに瞑想って出てきます。アファメーションってのを英語でYouTubeで検索するとものすごい数の視聴がされていたりして、人々の関心が窺えるわけですが、これは寝ながら聞くと書かれているのを見ると瞑想に近いみたいで、やっぱり瞑想が大事なのかなぁと。

 

私は阿字観ってのに挑戦してみたり、真言を感覚がよくわからなくなるまで唱えてみたり、草むらに寝っ転がって良い匂い&気持ち良いみたいなことを想像しながらやってみたり、ただひたすら呼吸に専念する日もあったりで色々試行錯誤しています。仏教とかヨガ的な感じから瞑想に入って行きました。1時間とかはできません、、、。でも5分とか1分とかでも毎日するように心がけてます。

 

瞑想すると仏様の世界にも入りやすくなるような感覚があって、素人の感覚なんで本物の方には怒られてしまうかもしれませんが、、、とにかく全部が繋がっているようで、それでなぜだか結果的に臨時収入もありました。

 

関係ないんじゃない?って自分が他人だったとしてこの文章を読むと思ってしまいそうですが、ああこれは繋がってるな、上の方が働いてくれたのかもみたいな感じがするっていうか、頭がおかしくなったのかもしれませんけれど、なんだかそういう感覚がするのです。先祖供養を続けていると、自分の中でああこれは助けてくれたんだなと思うことが増えてきました。今まではご先祖様とかが暗い霧のために手出しができなかったことを霧が晴れてくると手助けできるようになってくるというかなんというか。減罪、滅罪も同様に少しずつ軽くなっていているような、そしてどんどん良いことが循環し出してくるような、、、感覚ですが、、、だからそう言うことなんだと思っています。

 

そうそう。瞑想するときは、お金お金ーお金くださいーーってするわけではなく、自分の場合は幸せで満ち足りた自分を想像してみたりしていく感じで、それを続けていくことでそれに近い自分になっていくみたいな、うまく書けませんけれどね、、。それをするのに執着を手放していくっていう仏教の考え方はとても役に立ちました。あとお不動様の真言。他人への嫉妬心の気持ち等が消えていくと、瞑想も祈りも諸々やりやすくなりました。

 

ーー

 

そしてさらにまた臨時収入がありそうな感じなんです。こちらも予想外のところからでして驚くばかり。

 

と言うわけで、そろそろビジネスの立ち上げを。。。

 

と言うわけではなく、、、笑

 

仏教、密教すごいよ!って話でした。

 

 

元々苦しさから逃れたくて始めた般若心経を読み上げることから、仏教、密教に興味を持ち、人生が好転だけでなく思いがけず沢山の功徳を得ることができました。

 

今も学びの途中ではありますが、これからももっと仏教、密教を学んでいきたいです。

 

仏教、密教すごいよ。面白いよ。そして不思議です!

 

ーー

 

イタリア系のスーパー内で店員さんおすすめのイチゴのティラミスを食べました。飲み物はカフェインレスのコーヒー(Decaf)。

 

うち以外の店内全員白人でした、、、