夜、そろそろ寝ようかなという時、自分の座っている定位置から見て左側にある仏壇もどきにスポットライトが当たっているようにみえました。


しかし、目であらためて見てみると光はない。普通のいつもの仏壇です。


部屋は青い目のカナダ人仕様なので間接照明というか、照明が弱めなんです。部屋の隅にある仏壇は夜になると結構暗い中にあるんですよね。だから暗闇に近い中、スポットライトが当たっているかのように仏壇が光っているというのは強烈な印象でした。


お札(小さいやつ)やお不動さまのお守りが高野山からきたからかな?


他には、熱田神宮でお祓いを受けてみたら、そちらもお札をくれたので受け取ってきました。(色々増えるのはあんまり気が進まなかったんですけど、ご縁なのかなぁと、、)


お札を見て ややこれは!と感じることは残念ながらまだありません。


でも、あの光を思い出すと、やはり見守ってくれている何かの存在はいるのかな?なんて気持ちになります。


日本旅で仏像が手に入らなくてかなりガッカリしましたけれど、形じゃないですね。


みえないけれど、お札には本当に何かが入っている!


身の引き締まるような思いがします。


だらけた背中を思わず正しました。