徳島にいます。


ベッドの中でうつらうつらしてたら、小声で何か聞こえて、何?と夫の方をみると、彼は無言でスマホゲームをしてました。



ん?寝ぼけてたかな?


再度ベッドに入ると、突然スマホ2台のアラームが鳴り出し、地震が起きました。


びっくりして廊下にでると、出たのはうちと横の方のみ。恐らくドイツ人。


日本語でアナウンスもないので困った様子で、一緒に下へ避難しました。


フロントの方に聞くと、今の地震はM6.4で徳島のこのあたりは震度3らしい。


避難したのはわたし達だけでした😵


彼にも揺れの規模や津波の心配がないことを説明し、また一緒に部屋へ戻りました。


こういう時外国人はこまりますね。階段と書かれている扉には英語表記がありませんし、、、



前回日本に来たときに大阪で震度6弱の地震があり、その日は26Fに泊まっていたので大きく揺れてトラウマになったようでわたしも怖いんです。


震度3でも足が震えました。


寝てる時に聞こえた小声は何を言っているのか聞き取れませんでしたが、どなたかが事前に危険を知らせてくれたのかもしれませんね。