日本から取り寄せた不動明王の本を読んで、私に信仰できるだろうか?

 

お不動様は厳しい方のようだけど、年を重ねてもずっと毎日続けられるだろうか?

 

なんて考えながらソファーでウトウトしていました。

 

するとこんなものが見えました。

 

ーー

 

黒人のように肌の黒い

 

・・お不動様?

 

指がニンニンしている

(忍者のような)

 

(うん?)

 

普通のお不動様に戻った

 

ーー

 

驚いて目が覚めました。

 

指がニンニンって、あれですね、大日如来!

 

※こんな感じ

 

 

お不動様は大日如来でもあるって本当なんだと感動しました。

 

肌の色は青っぽくなくて肌暗めな黒人さんぐらい結構黒かったです。

 

ニンニンしているだなんて、言葉も何もないし、最初は見間違いかと思いました。

 

見えているものが全てではないです。だから脳が都合よく見せてくれたものなのかもしれませんが、良さげなものだったので嬉しかったです。

 

 

 

 

 

その後、本を読み進めていくと、お不動様は元々インドの下のカーストの方の、、と書かれていたので納得しました。

 

インド人って身分の高い人は肌色が結構明るめな人が多い印象です。

 

下のカーストにいくにつれてどんどん皮膚の色が黒くなっていく。

 

黒人さんと見分けがつかないこともあって、職場でいきなりその人がパンジャビとかベンガル語を話しだしてびっくりしたこともあります。

 

インドの人たちは今でも出自を大変気にします。

 

カナダで生活していると、インド人は沢山いますから、彼らの会話でどっちが上のカーストなのかって知ってしまうんですよね。

 

 

 

 

お不動様は肌が黒い!

 

言われてみると髪の毛もチリチリで、、、なるほど〜と思いました。

 

仏像面白いですね。色々なお不動様を見てみたくなりました。