4月に神社仏閣巡りに行くので、日々寺やら神社やら調べている私です。

 

仏教とは何ぞ、密教とは、では仏様は?天部の神とは?眷属って何?なーんてことを調べたり考えたりしています。

 

勤行の後、脳内でご先祖様や仏様に語りかけたりすることもあるんですが、今日はぼーっとしている時にふと仏様は何を想っているんだろう?考えているんだろう?と思って目を閉じたら、

 

グォーーーん と

 

満点の星空が見えました。

 

ん?銀河、、、

 

いや、宇宙、、

 

仏様の頭の中は宇宙、、、?

 

いかん、何だか壮大すぎて眩暈がしてきます。

 

哲学みたいになってきました。

 

こういうのって、私の想像の賜物なのか、過去の私自身=前世からの答えなのか。何なんでしょう。

 

それとも、いつかどこかで見かけた文章か何かを頭の片隅で記憶していて、思い出した感じなんでしょうか。

 

過去の自分が答えを教えてくれているとすれば、それって誰なの?と考えると「大いなる私」みたいな感じがしました。

 

自分の中に仏性があるって書かれていたやつかしら?いや、違うか。


何かがみえたところでわからない。

 

わかりそうでわからない。もどかしいです。

 

仏教を学ぶには勉強が必要なようです。

 

ああ、、、考えてもわかりません。

 

もう0時になるので、今日のところは寝ることにします。笑

 

おやすみなさい〜