地震の影響で能登半島では水が足りないそうです。
1.5リットルの水を20人で分けて飲んでいるところもあるそうで、微力ながら私も水とお茶を数箱、それから少量ですがガソリンを送りました。
こういう時は助け合いですからできる範囲で、、、と思いました。
道が割れて車両が入れないところもあるのだそうです。
金沢にあるお寺からリレー方式で断水している地域へ運んでいるというところがあったので、自分はそこに届けることにしました。
——-
と、今朝送付先変更の旨を知り送付先を変更すると、言葉が脳裏にやってきました。
—-
(昨日の車内でのエアコン(暖房)作動について)
“亡き者からの礼”
—-
!
なんと昨日車内のエアコンがついて身体を温めてくれたのは、今回の地震で亡くなった方からの寄付についての私へのお礼だった?
色々話せたりするわけでは無いので真相はわかりませんが、とても日本人らしい律儀な話だと思いました。
お礼なんて良いのに、、、気持ちに胸が熱くなりました。
寄付の話は徳を積むという意味では言わない方が良いかもしれませんし、されている方々は当たり前にされていると思われます。
が、個人的には北米方式で、こういうことで自分は少し貢献したよって公開していく方が、良い影響が広がり支援の輪もさざなみのように広がっていくものではないかなと思い書いてみました。
わざわざ書くほどのことでもない額ですが、、、できることを、、、
人々が安寧な気持ちで生活できる日々が早く戻りますように。