カナダに移住してから約5年が経過しました。

 

日本で忙しく働いていた日々のことが随分昔の事のように感じられます。

 

20代半ばで日本を飛び出し、数カ国渡り歩いたのちカナダに落ち着きまして私もアラフォーになりました。 

 

ーー

 

 カナダは移民に寛容な国だとされますが、良くも悪くも表向きの気質は日本に似ているのかなって思います。

 

当然と言えば当然なんですけど、実際は 言語を学び 文化を知れば知るほど、自分たちはマイノリティーであることをガッツリと実感する日々です。 

 

しかし、

 

様々なことを経験した結果、

 

未だに言葉、文化、人種の壁などについて様々な葛藤はありますが、

 

親との確執もありましたし、

女だからと不利な立場になることも少ないため、

あくまで私の場合はですが・・

カナダに来て良かったと思います。

 

ーーー

 

 コロナ騒動によって引きこもる日々の中で、今までのことやこれからのことなどを改めて考え直すきっかけとなりました。

 

海外に出て以来実に様々なことがありましたが、全てはマイノリティーであることを経験するため必要な学びのためだったのかと最近になってやっと前向きに捉えられるようになってきました。

 

このブログではカナダでの移民生活やちょっと不思議な出来事などについて書いていこうと思います。

 

怪しさ全開になるかと思いますが、よろしくお願いします。