久しぶりの中国ネタだなwww こちらもチョン船同様、沈没寸前だねwww | 憂国の志士のブログ

憂国の志士のブログ

ブログの説明を入力します。

「東方のマンハッタン」が中国最大のゴーストタウンに 天津市「実質上破産」か

 不動産開発を手掛ける北方信託公司の劉恵文会長が19日、自宅で自殺した。同社の前身は天津経済技術開発区信託投資公司。劉氏の自殺で、天津市や中国各地で増える新開発エリアのゴーストタウン化問題がふたたび注目されている。

 天津市は2006年、「東方のマンハッタン」と称して響螺湾でビジネス特区の建設に着工した。政府が600億元(約1兆円)を投資し、39のプロジェクト、49棟の超高層ビルの建設を開始したが、2年間の建設ラッシュの後、多くの工事は中断した。

 「3割は1年以上、放置されている。ほかの建設プロジェクトもすべて止まっている」。香港のフェニックステレビはこのように報じ、同ビジネス特区は「中国最大のゴーストタウン」と指摘した。

 今年1月の当局の統計データによると、中国でGDP第5位の天津市は、直接負債額が2246億元(約3.7兆円)で、2013年1年間の同市の財政収入の1.28倍に上る。米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は24日、海外中国語メディアの情報として、汪洋副首相が2月の国務院の会議で「天津市は計5兆元(約82兆円)以上の債務を抱えており、実質上破産している」と発言したと報じた。

 天津市のビジネス特区建設は当時の「北京からの産業移転」のスローガンの下で行われた。「京津冀(北京市、天津市、河北省)」地域の経済一体化を推進する政策をめぐって、首都圏の一部機能が移転される河北省の保定市では、天津市を教訓とすべきだと地元メディアは警鐘を鳴らしている。

 ただ、天津市の教訓がある一方で、中国の開発ブームは一向に冷めない。当局が昨年、12省の156市を調査したところ、9割以上は新たな地区開発を計画している。12の省の省都は合わせて55カ所の地区開発を構想しており、中では13カ所の開発を予定している省都もあるという。


 一円でも欲しい状況だから、日本相手に訴訟をしているのかwww だけど、それが逆に日本企業の撤退と日本人の「中国嫌い」を加速させるって事実に、周の豚さんは気がつかないのかな?地方都市の勝手な行動を、制限する能力すらないのかwww 何のためのトップなんだよ?


天津でも戦争賠償訴訟 反日団体準備 最高400億円か 被告は未定


 中国上海の裁判所が1930年代の船舶賃貸をめぐり、商船三井が所有する貨物船を差し押さえたことが日中両国で大きな波紋を広げる中、天津市でも同じように戦時中に日本に徴用された船舶を所有していた企業家の関係者が、対日訴訟を準備していることが分かった。複数の関係者が明らかにした。損害賠償総額は400億円を上回るとみられ、戦争賠償をめぐる一連の訴訟で最高額となるのは確実だ。


 訴訟を支援する反日団体の関係者らによると、天津市の裁判所に提訴を準備しているのは、30年代に天津で海運会社「北方航業」を経営した企業家、陳世如氏の親族。 同社が所有する4隻の船舶が日中戦争中に日本海軍などに徴用されたが、45年の終戦までに3隻が沈没し、1隻が行方不明となった。


 関係者の試算によれば、「北方航業」の損失は約25億元(約425億円)と主張する。 支援者や弁護士と相談しながら現在は訴状を作成しているところで、損害賠償の金額はまだ固まっていないとされるものの、25億元に近い金額になる可能性が大きいという。


 被告については、当時の日本の船舶会社、もしくはその流れをくむ会社が存続しているか不明なため、日本政府を相手取ることも検討しているという。

 その一方で関係者は、これは戦争賠償訴訟ではなく、一般の民事事件と位置づけようとしている。


 日中両国政府が72年に合意した「日中共同声明」では、中国の「戦争賠償の放棄」が明記されているため、「一般の民事事件」として提訴すれば、裁判所に受理されやすいと関係者らは考えているようだ。


 対日強硬派の習近平国家主席は安倍晋三政権に圧力をかけるために、中国人元労働者による「強制連行」訴訟など、一連の対日訴訟を暗に支持しているといわれている。


 国際条約を無視して謝罪と賠償を求める、恥も常識も知らない「大朝鮮」www 世界中で中国バッシングも始まっている。中国国内の、中国国民の我慢も限界だ。日本から億単位の金を掠め取ったくらいで、中国の経済破綻が防げるとでも思っているのか?


>同社が所有する4隻の船舶が日中戦争中に日本海軍などに徴用されたが、45年の終戦までに3隻が沈没し、1隻が行方不明となった。


 沈めたのはアメリカ軍なんだから、そっちに文句を言えよw やっぱり中国人もキチガイだな!日本軍に協力しているんだから、「親日罪」で逮捕しろよ!70年近くも前の話で、謝罪だ賠償だと騒ぎ立てておいて、「友好を培いましょう」なんて言うのは、馬鹿げてるとは思わないのかwww


 そうやって好き勝手に騒ぎ立ててくれwww シナチョンの馬鹿が、全世界に知られるだけだから。日本企業も日本人も、もはや中国に何も期待なんかしていない。中国も朝鮮も滅んで、アフリカのように100年くらい内戦状態になればいいのだ。そういう状態になって初めて気がつくだろう。日本がどれだけ、有難い存在だったのかをね!