5月9日の一日 ーうちごはんー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇この2日間、冷え込んでいる北薩です
仕舞い込んだばかりの掛け布団を出しました。

明日の日中は暖かくなりそうですが
この時期は気温の上がり下がりの波が厳しくて。。。



◇今日は、先月前立腺癌の検査をして頂いていた泌尿器科へ
その結果を伺いにオットに同行して来ました
※義父は前立腺癌から大腸癌へ転移した経緯があり
皮膚科のドクターから年に1度の検査を進められています

結果は正常値で、一先ず一段落です。
良かった😊


◇帰り道、TSUTAYAへ
用向きはボールペンの替え芯。
愛用しているのは“ジェットストリーム”の0.38。
色々なボールペンを使ってみましたが
ジェットストリームは
文字の細さと書き味が一番なめらかで
私の好みなのです。



◇次はオットの買い物。
タブレット用のカバーを買い替えると言うので電気屋さんへ。

オット買い物中に私はホームベーカリーの所へ。
“富澤商店”のパン生地を探しに。

ありました~😆 わくわく(^^

朝パンがほとんどなので、これで当分買わずに済みます
焼き上がる時のドライイーストの香りが何とも言えず
心が躍ります 
単純ですけど楽しみ~ 笑


◇そして…うちごはん

↓朝食

●目玉焼きはちょっと失敗💦
●大根はエリンギとさやいんげんを焼き肉のたれで炒めて。
●今年初のびわが熟していました♡


↓夕食
寒かった今日は煮物が食べたくて。
里芋・大根・厚揚げ・こんにゃく・さやいんげんで(根菜が多いです)

里芋がほっくりとしていて、こちらも美味しく頂きました

↓●少し取り置いた、こんにゃくと厚揚げ
使いまわしてオットの酒の肴に変身 笑

●こんにゃくは薄切りにして、鷹の爪やじゃこと一緒にごま油で炒め、
味付けは酒と砂糖、出汁の素、醤油で。
●厚揚げとつけ揚げは素焼きです。




◇あ…もう11時半ですね。
今夜はEテレで『ベイク・オフ』を見ていたので
この時間になってしまいました

明日も幸せな一日でありますように
ではっ!
この辺でおやすみなさい
あびちゅ。の不定期深夜便でした

          PM:11:30