4月18日の一日 ー義母、96歳になりましたー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇昨夜の久しぶりの地震。
もう寝入っていたのですが
小刻みに揺れる感覚に目が覚め
その後揺れ幅が少し大きめになって地震だと気付き
枕元に置いているスマホを見ると、11時15分。

オットに声をかけるにも、オットは寝入りばなで夢うつつ…
震災に備えての支度を始めたこんな時に…

最近の日本を始め、世界各地での異常気象に心がざわつきます


◇そんな中途半端な夜を過ごした今朝
(オットはぐっすりでした/笑)
グループホームに居る義母の元へ。
10時半の約束だったので
8時に花束をお願いしていたお店へ行き
そこから約2時間。10時に着きました。

◇面会時間は30分。
義母は相変わらずこざっぱりと
96歳になったとは思えないほどきれいな笑顔で
車いすに座り、面会室で待っていてくれました。

何時もの様に 「誰かねぇ。」
が第一声でしたが
「お義母さんの好きな花を持って来たよ」と言うと
「あらぁ! ありがとう」

オットが「僕、分かる?」

「いや、分からん」と義母。

私「マスクを下げてみたら?」

義母「あらぁ、名前が出らんけど息子やが。長く会わんかったねぇ」
等々、オットの手を撫でながら喜んで貰いました

「今日はね、昔のアルバムを持って来たよ」

※義母はまだ家で過ごしている時に
よくアルバムを見せては、色々な話しをしてくれていました。


義母「あらぁ、良く取っておいてくれたねぇ。
で、これは誰じゃろかい(義父の写真を指差して)

オット「これは、ばぁちゃん(義母)の旦那さんだよ。」

義母「そうねぇ。お父さんね」

オット「そう。来年は7回忌を迎えるよ」

「お父さんは死んだのね。あらぁ」
と義母の表情が曇ります

「そして、あんた達はどこに住んでると?」

オット「お母ちゃんの住んで居た所。大切にして住んでいるよ。
ほら、この写真。
お父ちゃんと写っているのが玄関。」

義母はその間も同じ事を何度も何度も聞いて来ます。
そして
「もうねぇ。何も覚えとらんとよ。
そしてお父さんは元気じゃろかい。」

「いや、もうじいちゃんは亡くなって来年は7回忌だよ」

「えぇ。ばぁちゃんはどうしたんやろうか」

「ばぁちゃんは、ここにおるよ」
とオットが義母を指差しますが、困惑した表情です
もしかしたら
尋ねたかったのは、義母のお母さんの事だったのかもしれません。
既にあちらの人となって何十年も経っていますが
そこはやはり娘さんの気持ちに戻るのでしょうか。


30分と言う短い時間でしたが
義母の元気そうな笑顔と声を見聞き出来、幸せでした
また部屋も見せて頂き
大きな明るい窓ときれいに片付けられた寝室。
スタッフさんの穏やかな語り。
義母も幸せな生活を送っている様です。良かった。

「また、今度来るからね」と義母とハグっ💕

「涙が出る~」
と言う義母の言葉を背に聞きながら
スタッフさんに「宜しくお願いします」と、ホームを後にしました。


◇帰り道
「お母さんの記憶は消えてしまうけど
私達がしっかりとお母さんを記憶しているから
それで良いんだよね」

「うん。そうだね」とオット。

本当に義両親には可愛がって貰いました
私の大切な記憶の箱にそれがしまわれています
有難い出会いです


◇昼近くになっていたので

帰り道に「リンガーハット」に寄って。

久し振りに食べる“あんかけ焼きそば”。やっぱり美味しい😊


◇途中で道の駅で、鶏の刺身(通称“鳥刺し”)を買いました
にんにく醤油で、いただきます。

※オットは酒のつまみですが、私はご飯のお供 笑
とても新鮮で旨味のある、鳥刺しでした。




◇ところで
今、グランドゴルフが大流行りの様で
帰り道もあちこちにその広場がありました
最近、オットもグランドゴルフのお仲間さん達から
よく声をかけて頂く様になり
あちこちの試合に出かけています

なので今回の義母の所の訪問も
その予定の無い時をと、誕生日も過ぎてしまいましたが
今日になりました



◇もうこんな時間ですね。
そろそろ寝ないと…

明日も幸せな一日でありますように
ではっ!
おやすみなさい
あびちゅ。の不定期な深夜便でした

                PM:11:37